スマホ遅いを解消する方法。これやればサクサク楽しめます

スマホ遅い

スマホ遅いとストレス溜まりますよね。

みろく( @MirokuNet)はトイレに行く前に友達へSNSの返信をしようとしたが、メッセージの送信が終了せず「あーっ!もう何で今なのっ?」。地団駄を踏みました(笑)

急ぎで調べものしたい時、メールやSNSで友達に返信したい時。あぁ、なんで今?困ります。スマホが遅いのは原因があります。原因をおさえてストレスをなくしましょ(´∀`)♪

スボンサーリンク

はじめに再起動

パソコンもですが、まず一番最初に試す定番です。電波改善効果が期待できます。新たにアンテナを探す。終了し忘れたアプリがあるかも。電源ボタン長押しから。

Screenshot_2014-03-12-20-23-21

機内モード

電波改善効果が期待できます。飛行機マークのやつですね。機内モードのON・OFFで新たにアンテナ基地局を探す方法で有効です。僕は心配性なので2・3回は機内モードのON・OFFを繰り返してます。通常はこれで改善する人も多いです。電源ボタンを長押しせずとも設定からできます。

「設定」→「機内モード」→「ON」・「OFF」

スマホのネットが遅い

スマホのネットが遅い場合に考えられること。

  1. キャッシュが原因
  2. 無料Wi-Fiスポットにつながない
  3. データ通信の制限

キャッシュが原因

キャッシュとは過去にブラウザに表示したWebサイトや画像などの情報を一時的にスマホに保管する機能のことです。

メリットは再度アクセスする時すぐにそのページが表示されます。

デメリットはキャッシュが溜まり過ぎるとネットの接続が遅くなります。

ブラウザを開きます。「メニュー」→ 「設定」

Screenshot_2014-03-12-20-24-46

「プライバシーとセキュリティ」

Screenshot_2014-03-12-20-25-20

「キャッシュを消去」

Screenshot_2014-03-12-20-25-27

ついでに閲覧履歴も消しましょう。これも溜まってきたら圧迫します。

2.アプリのキャッシュ 「設定」 → 「アプリケーション」 → 「リストからアプリを選択」 → 「キャッシュを消去」

Screenshot_2014-03-12-20-27-42

もちろんキャッシュ消去できるアプリもあります。メーカー別に無料でアプリが用意されていたりしますね。

例えばauであれば「驚速メモリ」があります。(auスマートパス会員限定。ほぼ全てのユーザーが入ってるんじゃないかな。)

無料Wi-Fiスポットにつながない

無料のWi-Fiスポットには、かなり速度が遅く、Webすらまともに表示しないものがあります。 これを回避するには、設定でそのWi-Fiスポットに接続しないようにする、もしくはWi-Fiでの接続自体をオフにすることです。Wi-Fiをオフにすれば、3GやLTEでつながります。
出典:All About

スボンサーリンク

データ通信の制限

3日で1GB、3Gは1か月で5GB、LTEは1か月で7GBを超えると、通信速度を最大128kbpsに制限されることがあります。

この規制は追加料金で回避可能の場合あり。

参考:All About

不要なアプリとはサヨナラ

スマホのメモリがいっぱいになっているかもしれません。もう使わないアプリは強制停止やアンインストールします。

人間と一緒でお腹いっぱいだと動きが悪いものです。イラストはリスだけどね(・∀・i)タラー

015913

「設定」 → 「アプリケーション」 → リストからアプリを選んで可能です。 不要なデータ(画像)も溜まり過ぎると圧迫します。この際整理しましょう!

サヨナラするのがちょっと…。そういう人はストレージ(SDカード)にアプリやデータを移動しましょう。

「設定」 → 「アプリケーション」 → リストからアプリを選んで「内部ストレージに移動」をタップ。

スマホ画面に使わないウィジェットがある

例えば天気やニュースウィジェットなど。自分には欠かせないという場合は別ですが、「滅多に見ないよ」という人は停止するか削除する か。

Screenshot_2014-03-12-20-23-44

ウィジェットを長押しで表示をドラッグして削除。

もしかしたらスマホのフタが閉まってない!?

フタ

僕がやってたことです。フタが「カチッ」と音が鳴るまで閉めてなかったため、電波が悪くネット接続に影響があったこと。フタがアンテナになっているので最後に「カチッ」と音がするまで閉めます。隙間なく。

デザリングとワイマックスの接続状態が改善しました。意外なミスもあるもんです。

まとめ

スマホが遅いのはホント困ります。なので記事にさせてもらいました。キャッシュについては結構知らない人もいたので「へぇ~!」の声を頂きました。

  • まずは再起動
  • キャッシュを消去
  • 無料Wi-Fiスポットにつながない
  • データ通信の制限
  • 不要なアプリとはサヨナラ
  • 使わないウィジェットそのままにしてませんか
  • もしかしたらスマホのフタが閉まってない!?

これらを一度試してみてはいかがでしょうか。

記事参考:All About | Yahooマーケット

スマホ遅い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*