朝礼ネタ 面白い話「何を言っても○○と答えて」の言葉遊びでスピーチ

朝礼ネタ 面白い話です。仕事前、明るい空気作りたいですね。

どうも、ゆきお( @MirokuNet)です。

ピリピリした朝礼も大事だけど、ガス抜きも必要。そこで使えるのが面白い話なんです。今回は巻き込み型。

巻き込み型とは、聞き手にも話す機会を与えて一体感を生みます。仲間意識向上やスキンシップになるから楽しいですよ。
スピーチテーマには言葉遊びです。「何を言っても○○と答えて」を出題して盛り上げてください。

職場に笑い声は絶対必要です。 いい空気を作り上げて仕事に取り組んでください。

楽しい朝礼を行いましょう。

スポンサーリンク

朝礼ネタ 「何を言っても○○と答えて」のルール説明

「何を言っても○○と答えて」のルールは簡単。
仕掛ける側が一定のカテゴリにはまるランダムな言葉を言います。例えば都道府県。東京、神奈川、愛知…。相手は何を言われても決まった言葉で返します。
例えば、必ず「静岡」で返す。

間髪入れずに答えてもらいましょう。

仕掛ける側が数回言葉を放った後、突然相手に「発音が似た別の言葉」を放ちます。

つまり「ひっかけ言葉」です。

相手はつられてグダグダな言葉を口にします。

このシンプルな言葉遊びが、大人のやさぐれた心に笑顔を生むんです。

もちろん、笑って許される範囲までに! ふざけ過ぎないことに注意しましょう。
目的は楽しい朝礼ネタでやる気アップ

ではご紹介します。

何を言っても「静岡」と答えて

静岡地図

都道府県をランダムに五つ言ってみましょう。相手には「静岡」答えてもらいます。

東京神奈川埼玉山形宮崎

六つ目に「塩漬け」と言います。

相手はつられて「塩漬け 」とか「しおづか」とグダグダに!

こんな感じ

ゆきお
東京
相手
静岡
ゆきお
埼玉
相手
静岡

六つ目に

ゆきお
塩漬け
相手
塩漬け

間違えた瞬間、笑ってあげましょう。相手もおかしくて笑っているから大丈夫。

何を言っても「アクセサリー」と答えて

アクセサリー

アクセサリーに紐づくような言葉を並べます。
シルバーゴールド華麗きれいな身につける。相手には「アクセサリー」答えてもらいます。

六つ目に「汗くさい」と言います。

相手はつられて「汗くさい」と言ってしまう!

ゆきお
シルバー
相手
アクセサリー
ゆきお
ゴールド
相手
アクセサリー

六つ目に

ゆきお
汗くさい
相手
汗くさい

相手はつられて「汗くさい」と言います。たまに「汗くさり-」と言う人も笑。

スポンサーリンク

「ココア」と言ったら「コーヒー」 と答えて

ココアで一息

○○ココアと言います。相手には「コーヒー」と答えてもらいます。

甘くておいしいココア喫茶店でもココアお砂糖たっぷりココア

最後に「ここは?(ひじを指しながら)」

相手はひっかかるまいと「ひじ」と答える!

ゆきお
甘くておいしいココア
相手
コーヒー
ゆきお
喫茶店でもココア
相手
コーヒー
ゆきお
お砂糖たっぷりココア
相手
コーヒー
ゆきお
ここは?(ひじを指しながら)
相手
ひじ!

いや、コーヒーって答えて笑。

何を言っても「イギリス」と答えて

イギリス

国名をランダムに言います。
フランスオーストラリアイタリアスイスドイツ

相手には「イギリス」答えてもらいます。

六つ目に「入り口」と言います。

ゆきお
フランス
相手
イギリス
ゆきお
オーストラリア
相手
イギリス

六つ目に

ゆきお
入り口
相手
いりぎす

友だちだったらとことんイジってあげたいです。「いりぎすって…うわあー恥ずかしいー」と当分ネタにできるのに笑。

言葉遊びは鉄板です

朝礼ネタ以外でも使えます。休み時間に職場のコミュニケーションとしていいツールですよ。

子どもの間で流行っていますからね-。LINE動画やYouTubeを駆使してアップしてたり。

よくよく考えたら、子どもの頃って休み時間に言葉遊びを必死にやっていました。それが、大人になっても有効なコミュニケーションツールなんです。

もちろん、今回のような朝礼ネタにもおすすめ!

鉄板朝礼ネタについてランキングを発表しています。詳しくは朝礼ネタ 人気ランキングを発表するぞ! これで今日からスピーチ王だでどうぞ。

なぜ言い間違えるのか

言葉にはリズムがあります。同じ言葉を繰り返せばどんどんリズムに乗ってきます。

そこに、少しだけ表現の違うリズム言葉が割り込んできたら、調子が乱されます。

結果、グダグダになるんです。

言葉遊びは脳の活性化に良い

言葉遊びは高齢者の介護施設でも取り入れられています。今回の「何を言っても○○と答えて」だけじゃなく、「しりとり」もそうです。

記憶力、注意力、集中力を働かせて脳を活性化させます

仕事前のウォーミングアップにいいですよね。笑って脳を活性化できればいいことづくし。

ぜひ実践してほしいです。

朝礼ネタに使うには

言葉遊びを出題します。答える相手は全員です。先にルール説明と間髪入れずに答えてもらうように伝えてください。

ゆきお
今から何を言われても○○と答えてください
ゆきお
答える時は間髪入れずにお願いします
相手
はーい!

ルール説明をすることで、全体の主導権を握ります。

忘れると、言うことを聞かない人が現れるから注意を!

朝礼スピーチのポイント

スピーチする時はあらかじめシナリオを準備してください。
長い文章にする必要はありません。

箇条書きがわかりやすくて便利です。

ポイントは

  • なぜ言い間違えをするのか
  • 危ないとわかっていても間違える
  • 仕事のミスも同じ
  • 最後に「集中しよう」でしめる

おおまかに四つを挙げましたが、あなたのやり方で構いません。自分流でシナリオ作成してください。

朝礼まとめ

楽しい職場づくりに挑戦してみてください。笑いがあれば仕事が進みます。

どんな朝礼をやれば、職場のモチベーションを上げられるかを知るのは大事です。言葉遊びスピーチで、みんなを引っ張ってリーダーシップをアピールするといいですよ。

では、楽しく朝礼をしましょうね。

がんばって!

スポンサーリンク