朝礼ネタ 雑学「もし地球が回るのをやめたら…」がスッゲー怖いぞ

朝礼ネタ雑学

どうも、今回は朝礼ネタ雑学です。タイトル「もし地球が回るのをやめたら…」でおわかりかもしれませんが、結構盛り上がる「もしもシリーズ」です。つまり、「地球が止まる?」なんて恐ろしいことをシュミレーションし、スピーチに発展させます。

スポンサーリンク

朝礼ネタ雑学・地球が回るのをやめたらどうなる?

正常な状態の地球について説明します。

地球は時速1700キロで回転しています Σ(゚д゚)!

え!想像つかないんですけど (*´Д`)スウジノハナシハナシヨ

秒速だと476メートルなんだってΣ(゚д゚)!

え!もう何がなんだか (*´Д`)ムズカシイ

こんな気持になったのはぼくだけかな??ともあれ、どうなるのか。「TOCANA」に答えがございます。

TOCANA
 earth

全てのものがその場から吹き飛んで行き、とんでもない大惨事が起きます。
出典:TOCANA

シュミレーション動画。1分17秒から吹き飛ぶ動画が始まります↓

…結構なエグさが。朝礼で職場の方に動画を観てもらう必要はありませんが(笑)、スピーチする側はイメージを言葉にするため観ておいたほうがいいかもですね。

スポンサーリンク

朝礼雑学スピーチしてみる

まず大事なことですが、雑学や面白い話を朝礼ネタにする時は、それが許される空気である時のみです。

深刻な業務を進行中など、ピリッとした空気の時はNGなのでお気をつけて。逆に「和気あいあい」と明るい時にオススメです。どんな空気でも対応できる朝礼ネタはこちら»朝礼ネタの特集ページをどうぞ。

スピーチポイント

  • 地球が回る(自転)のをやめるとどうなる?
  • 仕事も自分から動くのをやめると周りに支障がでるだろう
  • 自分やみんなはどう受け止めるべきでしょうか

ってなことが軸です

朝礼スピーチ例

「おはようございます。先日ですね、ネットで興味深い記事を見つけました。
『もし地球が回るのをやめたらどうなるか』という内容です。

みなさん、そんなこと考えたことありますか(笑)。

ちなみにどうなると思います??

答えは、『全てのものがその場から吹き飛んで行き、とんでもない大惨事になるそうです』

人や物がピューッと飛んで行くんです。

で、なぜ『地球が回るのをやめたら』を朝礼のテーマにしたか。この事象を仕事に置き換えて考えたからです。

地球が回ることを、自分が積極的に業務に取り組むことと見ます。周囲の人はそれにより、円滑な業務に望めると見ます。

自分が積極的に動くことをやめれば、全体の業務に支障をきたすかもしれません。しかし、積極的に動けば業務の遂行の前進、周囲への感化を生むかもしれません。自分のことを地球のことのように言っておこがましいかもですが(笑)

「自分から積極的に動く」を意識するのは、自己成長としても、職場全体にしてもプラスの効果だと思います。

こういったこともひとつ、心にとめて本日も生産性の高い1日にしましょう」

一言

どんなテーマでも最後は必ず前向きな言葉で締めくくろう。

ABOUTこの記事をかいた人

ブロガー(月間20万PV達成)。 媚びない自由な生き方を模索してます。 仕事、生活などに役立つ情報と僕が思っていることを書き上げます。人生観なんかもちょっと語ったりしています。

▼詳しくはこちらをクリック&タップ
プロフィール詳細 / お問い合わせ