朝礼ネタ LINE乗っ取りとか怖いよね?IT安全スピーチ

朝礼ネタ

LINE便利ー!!

SNSは便利だし楽しいし、LINEに至っては無料通話までできて、それゃ大ヒットするわいな (´・ω・`)

しかし、SNSが普及して、乗っ取り事件が後を絶えないですね。

「あれ、覚えのないメッセージがアップされてる」という恐ろしい異変が…。

乗っ取りです、乗っ取り!

昔は城とか国とか。現代はハイジャックなど乗り物の乗っ取りもありますが、SNSといったネット上の乗っ取りが頻繁です。

でもって、今回はLINE乗っ取りについて朝礼ネタ・スピーチにします。

スポンサーリンク

LINE乗っ取りの被害とは

芸能人も多数被害に遭ってます。

電子マネーを購入してと頼みお金を騙し取るのです

被害額は、約600万円

しかも、まだまだ拡大中。乗っ取っての詐欺行為、本当にいけないことです。

乗っ取りの手口

乗っ取られるのはid、パスワードが流出した時。または、直接携帯電話を操作されるなど。

携帯電話を常に手元に置いて誰にも触らせないようできても、他のWebサービスで情報が漏れてしまってはこちらはどうしようもありません。

対策

1.ログインできる場合は早急にパスワードを変更する

2.ログインできない場合はLIN直接問い合わせ

3.「その他」→「設定」→「ヘルプ」→「登録メールアドレスが無効な場合には?」→「 問題報告フォーム」をタップ

また、予防法はこまめにパスワードを変更する、LINEにロックをかける。

スポンサーリンク

LINE、it安全テーマを朝礼ネタにする

1.LINE乗っ取り事件
2.原因
3.対策
4.予防法
5.オチ

流れやポイントを上記のように設定します。

朝礼スピーチしてみた

LINEの乗っ取り事件が多発しています。

芸能人も被害に遭っているようです。乗っ取ったアカウントで知り合い電子マネーを売りつける詐欺行為があります。

被害額は約600万円。

個人情報が流出し、乗っ取られるケースが多いようです。

対策は早急にパスワードをを変更するか、LINEな報告するなど。

予防法は日頃、こまめにパスワードを変更することです。

この「ひと手間」でトラブルを回避することに注目しました。

大変かもしれないが、「ひと手間」でトラブル、ミスを回避できることは仕事にも共通します

ひと手間を加えながら安心安全な業務遂行を行い、前向きに仕事に取り組みましょう。

以上です。

ひと言

SNSのアカウント乗っ取り事件って、後を絶えないですね。

Twitterもアイドルが仕事関係者に無断ツイートされるなど。

ああ、恐ろしっこでしゅ!

自分の「強み」を知ったら「転職に自信」がつきました!!!

あのリクルートグループが運営する転職サイトの超大手「リクナビNEXT」では

  • 気づかなかった「強み」
  • 気づかなかった「得意なこと」
  • 気づかなかった「やりたい仕事」

をすぐに教えてくれる診断テストが、なんと「無料」で受けられます!

さらに、今や2人に1人が利用する安心スカウトサービスも利用すれば、強みに合った非公開求人があなだだけに届くうれしい特典つき!

「強み」を診断して面接アピールに活用しましょう。

安心の無料サービスなのでこの機会にぜひどうぞ!