上司が怖い! 話しかけられない人へ緊張しない2つのコツ


上司怖い

上司怖いから話しかけられない…。緊張してしまう。

参りますよねー、確かに職場ではピリっとした緊張感は必要です。

でも、怖くて話しかけられない上司だと業務に支障がでます。なにより、毎日が憂うつになってしまいます。

なので、就業時間を快適に過ごすための対処法です。ぼくが実践してきたものも含めてのご紹介!

スポンサーリンク

話しかけられないほど怖い上司のタイプ

怖い上司といっても、みんな同じタイプではありません。人それぞれ違います。

大声を張り上げる人もいれば、ねちねちタイプも!ここでちょっと整理しよう!

恫喝ヒスタイプが怖い

怖っ! なんでそんなに大声で恫喝するの??? ってタイプです Σ(*´Д`)

恐怖で人を支配したいのです

でもそんなのは無理です。何度も大声で恫喝されると麻痺して慣れます!

ねちねちタイプの上司

おおっと! これはしんどい(笑)。

お説教の時間が長く、過去の失敗を持ちだしてくるタイプです Σ(*´Д`)

お説教のネタがなくなってくると自分の話をしだします。

たくさんの不満を吐き出してうさ晴らししているだけですしかも長時間、人を拘束して楽しんでいる

ながっとにかく長っ。耐久レースといっても良いでしょう。

本気でうっとうしいときは転職です。

無言プレッシャータイプで緊張させる上司

仕事で失敗をしたとします。「おい、どうなってるんだ」と、すぐに声をかけません。

しばらく無言でこちらをにらんでくるのです Σ(*´Д`)

その視線、気づいてますよ(泣)。「言いたいことがあるならハッキリ言ってくれればいいのにー」とつぶやいてしまいます。

勇気があれば「なにメンチ切ってんだ! くるあぁぁぁ」というのはいかが。

関連:上司にえげつなく無視される理由と対処法

スポンサーリンク

上司に萎縮・緊張するとどうなる?

怒られるのが怖くて失敗を報告できない。結果、事態はさらに悪化ということも…。

ストレス

現代社会の長い友達、ストレスを抱え込む。

精神的に病んできたり、身体に異常をきたすことが十分にあり得ます。

よく眠れないとか、過食になってしまったなど、色々と話が上がりますね

ストレスに海はおすすめ「ストレスたまって海行ったら癒やされた」もご参考ください。

スポンサーリンク

上司が怖い! 話しかけられないときに緊張しないコツ

上司が怖い時は態度にでるものです。おどおど、びくびく。でも、職場は楽しく過ごしましょー!

どのように接するかがみそです。

上司への話しかけ方

上司が怖いと思っている人は、できれば話しかけたくないもの(笑)。

しかし、仕事の報告、相談をしなければならない。びくびくしたくはありません。

まずは感情のスイッチを切りましょう。びくびくは禁物です。

怖い上司に話しかける時はクッション言葉が必要です。上司も忙しいのです。

いきなり「部長、この書類ですが…」と話しかければイラッとくるもの。
関連記事»効果的なクッション言葉の使い方

  • ちょっとよろしいですか
  • 報告があるのですが…
  • 〜の件でよろしいですか

経験談として、上司の対応も柔らかくなりました

一言だけ、クッション言葉という前置きを加えるといいんです。

話しかける目的を明確にすればなお良し!

上司に対する話しの構成

上司が怖いから長く話すのは苦手!

できれば顔を見ずメールだけの関係にしたいけど、礼儀としていささか無理でしょう。

上司にお休みしたい旨をメールで連絡して、怒られるという事例もあります。

だったら、話の構成を組み立てることを意識すればいいだけです

基本的にビジネストークを押さえておけばよし!

▼基本はこの2つ

  • 主張 ⇒ 理由 ⇒ 結論
  • 理由 ⇒ 主張(結論)

▼では、それぞれの話し方例

主張 ⇒ 理由 ⇒ 結論の例

  1. ○○したい(主張)
  2. なぜなら〜(理由)
  3. つまり、こうなる(結論)

理由 ⇒ 結論 (主張)の例

  1. ○○なので
  2. こうなる・○○したい

遅刻する時など「遅刻します。電車が遅れてるんです」だと「遅刻します」の段階で上司は「んっ」と不愉快になります。

「すみません、電車が遅れてるので遅刻します」だと「ああ、しょうがないな」と納得します。

ちょっとした話す順番で印象が大分変わります。

また、上司へは「簡潔に」話すよう心がけましょう。長いと、時間の無駄と思れてしまうかも。

まあ、そのくせ上司の話は長いけどねって思いは心の中にとどめておきましょう(笑)。

経験談ですが、上司対応は「おお、わかった」で簡略化に成功です

上司も使いこなせる技が必要かもね。

人間関係に疲れたら

職場には合う人合わない人がいます。相性の良い上司に巡り会えれば、仕事もしやすい。

でも、怖くてどうしても距離が縮まらないことも確かにあります。

苦手な人の良い所を見つければいいのですが簡単にはいきません。

今回紹介した方法で、ぜひ精神的な負担を軽減してください。

そして、限界を超えそうなら自分を守るために転職するのも正解です。

スカウト付で自分の市場価値もわかるサービスもあるのでぜひ確認してみましょう。

【必見】自分の市場価値がわかる方法

人間関係、ブラック環境。転職を考えたけど自分の評価いかほどだろうか。

自分の市場価値は知っておいた方がいいですよ転職活動において自信になりますからね

しかも自分の価値を知らないと、過小評価されていいいように使われてしまいます。

そこであなたの市場価値はいくらなのか? 想定年収から面接確約スカウトまである求人サイトをご紹介します。

ミイダスがあなたの価値を割り出す

全て完全無料の「ミイダス」です。
MIIDAS(ミーダス)
MIIDAS(ミイダス)

ミイダスの特徴は求人サービスだけでなく、7万人の転職データから自分と同じキャリア属性の人がどんな仕事でいくらの年収で転職しているのかわかる!

つまりあなたの市場価値が割り出されるのです

▼ちなみにぼくの市場価値
ミイダス

転職女子
でも、登録は面倒じゃないの?
ユキノブ
18問ほどの質問に答えてもらうけど簡単な質問だよ
転職女子
スカウトは断れる?
ユキノブ
興味なければ連絡不要です

ただ、大手転職サイトのように転職ノウハウがぎっしり詰まったわけではありません。非公開求人が売りでもないのです。そういった情報が欲しい場合はリクナビ・マイナビの方が優れています。

しかし、MIIDAS(ミイダス)でしか得られないのは「7万人のデータを元にあなたの転職市場価値を年収で表すこと」です。

さらに「面接は絶対にしますよ」という確約スカウトもあるのがいいですね。

転職への自信がほしい、仕事の悩みから解放されてイキイキ働きたい人は自分の市場価値を確認してみましょう!

MIIDAS(ミイダス)
 


ABOUTこの記事をかいた人

雑記ブロガー。月間18万人に読まれる「働く君に花束を!」運営者。職場で無視されいじめにあったので『対会社、ハラスメント、仕事ネタ』について記事を書くようになりました。 内向型のポジティブヤロウです。

▼詳しくはこちらをクリック&タップ
プロフィール詳細 / お問い合わせ