社訓を大声で言わされることが洗脳だと気づいたら?


社訓

毎朝会社で社訓を大声で言わされるけど、何か変な感じなんだよな。

ブロガーのユキノブ(@MirokuNet)です。
そんな思いしません?

これって会社による洗脳だと言えるんですよね。

気づいたらどんな行動をとるべきでしょうか?

スポンサーリンク

社訓を言わされることが洗脳だと気づいたら心がけること

社訓

ぼくも毎朝社訓を大声で言わされていたんで、いかにして自分を取り戻したかってことをお話します。

洗脳されてたまるか!

(1)すぐに辞められない人はしばらく我慢

会社をすぐに辞められない。

事情は人それぞれ。

次の転職先を探すまでどうしても時間がかかってしまう。

貯金もないし、家族も養うし…

そういう時は、しばらく我慢するしかありません。

体調不良や精神疾患を除いてね。

ただし、我慢している間に「ブラック洗脳に耐えられるか」という課題があります。

(2)あえて会社に残っての反逆

勇気がある人は、あえて会社に残って反逆するってのもいいですね。

「洗脳されてたまるか!オレが会社をよくするんだ」っていう意気込みで社訓の唱和をやめよう運動するわけですよ。

会社の改革者となりましょう

そして社長に楯突いて追い込まれたあげく、労働基準監督署に訴えてみるのもいいかもしれません。

何か不当な扱いを受けたなら、精神的苦痛で慰謝料請求するのもいいし。

会社に残って反逆のヒーローとなる気概があれば!

会社と戦うわけだから、心身を消耗する可能性はありますが。

人一倍のタフさが必要かも。

(3)会社が合わないと思えば転職

朝っぱらからデカイ声で、「ぼくは会社のために尽くします」的なことを言わされるのは違うでしょう。

で、苦痛を感じたならもうその会社は辞めるべき。

なぜなら、「合わないなー」と思うところに居続けても毎日が嫌でしょうがない。

会社行きたくないって思いばかりなんですよね。

たとえば、合わない会社に居続けた結果どうなるでしょうか?

会社は苦痛の場所という印象が植え付けられてしまう。

「働くのって楽しくない」と思うかもしれません。

でも


『働くのって楽しいこともあるんですよ』

お客さんが喜んでくれたり、自分の成長を実感できたり。

長い間働き続けるのなら、やっぱり頑張りたいと思える場所が一番ですからね。

なので、今すぐ転職しなくても転職サイトに登録はした方がいいです。

なぜなら、ストレスが限界に達してしまうと転職サイトに登録することすら気力がなくなってしまうから。

登録だけでもしておけば、求人情報を貯金できるから「転職という選択肢」ができて、過労で倒れる前に転職にススメます。

コレ、本当に「登録しておいてよかったあー」と思えるはず!

転職サイトは登録無料。あなたの条件にあった求人がメールで届くしスカウトも来るから登録はしおくべき。

スポンサーリンク

会社の都合のいい駒にされる

社訓

真面目な話ですけど、社訓を大声で毎朝言わされるのって会社理念を刷り込むため

つまり、同じ言葉を繰り返し言うことで暗示されていく

会社にとって都合のいい人間を作るためです

たとえば、ぼくがいた会社では「あらゆる変化に対応する」っていう言葉が社訓の一文にありました。

で、その会社はいきなり「明日から2ヶ月間出張してくれ」とか、「明後日から部署替え」とか急な変化に対応させるっていう主義だったんですね。

もう「いやいやいやいや! 急すぎない?」って冷や汗タラタラになったしw

営業で入った人間が突然「部署替えする。来週から工事現場に入ってくれ」とかおかしくないかって話なんです。

会社勤めなら異動はあるけど、急過ぎるし有無を言わさない感じ。

それで、「あらゆる変化に対応する」っていう都合のいい駒にされてしまう。

立派な社畜の出来上がり!

やってられっか!!!

ぼくは本気で冷めてましたよ。

自我を取り戻すと会社から解放される

社訓

社訓という名を借りた社畜牧場から解放されたら

どんな未来が待っているでしょうか。

(1)自分で考えて行動できる

今までは、行動基準が会社の理念でした。

が、「社訓=洗脳」と気づいたら、自分で考え自分の判断で行動するようになります。

たとえば、悪徳業者にいつのまにか洗脳されて、霊感商法をやってしまったら。

でも、自分で考え自分で行動するという意思を持てば、手を引く選択肢ができます。

あ、コレやっちゃいけんやつや!

てね。

また、果てしない長時間労働残業を当たり前と思い込んでしまい、結局は体壊したり心の病気になったりもあるんですよ。

だけど、「あ、コレやばいよね」気づけば対処できる。

人に迷惑をかけるだけじゃなくて、自分自身もいたわれるし。

つまり、自分で考えて良し悪しの行動できるようになるのです。

(2)会社にとらわれない働き方を模索できる

会社にとらわれない働き方とはどんなものでしょうか。

いわば、収入の中心は会社じゃないということです。

たとえば、会社以外の収入を得ると、会社を辞めたとしても稼ぎがある。

その収入とは、ブログなど自分が雇われない方法でお金を作り出すことですね。

すぐに結果が出るものではありませんが、安定して10万15万とできるようになればマジで心強いです

そうなればウハウハやしw

別記事の『サラリーマンが副業で毎月3万円お小遣いを稼ぐ実践的手法』にて詳しくお話しているのでお読みください。

もちろん、自分で起業するとかもいいですね。

会社を運営するっていうのも素晴らしいことです。

言ってしまえば

生活の糧を雇われて働いた分だけにしないこと

複数の仕事をする、複業で稼ぐです

なので、ブログ収入はいいですよ。

なぜなら、一度収益が出だすと安定して継続しますから

何か会社以外の収入を求めているという方には是非ブログを書くことをオススメします。

まとめ:社訓を大声で言わされるのは洗脳だからサヨナラしよう

社訓を強制的に言わされることが問題です

しかも、朝っぱらから大声で叫ばされて言葉を刷り込まれる

やっぱコレは洗脳でしょう

そういう会社で何十年もやっていける人って本当にいるのかな。

いつかパンクしないのかなあと心配してしまいます。

そんな社畜牧場より、たとえ厳しくても洗脳しない会社で働きたいですよね。

仕事は楽しくやりたいし。

会社のために自分があるんじゃなくて、自分のために会社があるわけだから

はい、終わり!

PR:あなたの市場価値を無料で知る方法(面接確約オファーつき)

人間関係、ブラック環境…転職できたらいいけど自分は価値があるだろうか?

不安を抱える人は多いのではないでしょうか。

そこで自分の市場価値を知るサイト『MIIDAS(ミイダス)』をご紹介します。

MIIDAS(ミイダス)

プロフィールを登録して簡単な質問にボタンを押して答えていくだけです。

ぼくは、わずか5分ほどですぐできました!

すると、自分の市場価値がパッとわかる!

ミイダス

7万人の転職実績データから自分と同じキャリアの人がどんな仕事でいくらの年収で転職しているかわかる。

そして市場価値がわかれば「自分は転職市場で必要とされるだろうか?」という不安を解消できます

つまり、意欲的に転職活動できるので、人間関係やブラック環境などわずわらしい問題から解放されイキイキ働けるのです。

だから、自分の市場価値に興味がある方はぜひミイダスに登録してみてくださいね!

公式サイトは下のボタンから!

MIIDAS(ミイダス)を使った感想。オファーはくるの?

自分の推定オファー年収を知ることができたのは転職活動のモチベーションUPにつながりました。

なぜなら、自分のことってなかなか客観視しづらいから

あと、純粋に楽しかったw

最も疑問視していた、「ホントに面接確約オファーくるの?」という課題ですが

マジでオファー来ていました(疑ってごめん…)
面接確約

ただ、オファー年収が360万~600万円とかなりの振り幅がw

他の企業も年収はそれぞれ違いました。待遇が違うから当たり前でしょうがね。

でも実際に使ってみて、「面接確約オファーは本当にくる」とわかったのでよかったです。

なので今すぐ転職しなくても、自分の市場価値は知っておいた方がゼッタイいいです。

なぜなら自信になるから!オファーもあるし!

それにいざ転職しようと思ったときは、すでにストレス・過労でなかなか動けません

しかし、MIIDAS(ミイダス)に登録しておけば、いざ転職活動するときの行動力につながりますオファーもくるんで心に余裕も生まれます

だからストレス・過労で困る前にミイダスで転職の準備をしておきませんか?

公式サイトは下のボタンから!


ABOUTこの記事をかいた人

ブロガー(月間18万人が読む「働くキミに花束を!」運営者)。 ブラック企業で壮絶なパワハラを受け社畜の経験をしたことから、『会社の見方、ハラスメント、仕事ネタ』について記事を書く人になりました。 地味に雑学が好きw 内向型で根暗なポジティブヤロウです。

▼詳しくはこちらをクリック&タップ
プロフィール詳細 / お問い合わせ