家族経営の会社じゃ出世できない。血統主義の会社から逃れる方法


家族経営

家族経営会社じゃ出世できない

家族経営は一族で重要なポストを独占されてるんですよね

ぼくも以前家族経営の会社でアルバイトをしてことがありまして。

社員の人は給料が上がらないとぼやいていました。

一族に役職を独占されているから、出世は見込めません。

だから、現状を変えたいなら2つの選択になる。

  • 経営者一族と結婚して家族になる
  • 思いきって転職する

というわけです。

チクショウ、やってられない! というあなたの現状を打開するために、詳しくご説明しますね。

スポンサーリンク

なぜ? 仕事できないのに役職に就く一族に絶望

悩む

一族が役職を独占している。

能力が高いから役職につくわけじゃないでしょ。

血統のおかげでデカイ顔していることに従業員は絶望です

会社の経営陣の血統だっていうことで、仕事ができないのにデカイ態度の人もいるじゃないですか。

ぼくがアルバイトしていた警備会社の話なんですが、社長の息子はまったく仕事ができなかったんですよ。

現場での段取りや警備員の配置など間違いだらけ。

しかし、簡単に係長になりました。いや、おかしいやろ。

やってられんわー!

能力なき者が出世する、それが家族経営の怖さ。

となれば従業員は絶望します。出世は見込めないし、会社の将来は大丈夫かって。

そこで、現状を変えたいなら2つの選択になる。

  • 経営者一族と結婚して家族になる
  • 思いきって転職する

という考えしかありません。

スポンサーリンク

経営一族に潜り込む。家族になろうよ作戦

家族

経営者一族のお子さんと結婚する

むこ養子だったりお嫁さんになるという道もあるんですよね。

そうして家族の中に潜り込みば、まあそれなりのポジションには就けるでしょう

実際の話ですが、ぼくが学生の頃、警備会社でアルバイトして頃、そこの社員と社長令嬢が結婚して課長に昇進したのです。

「うまいことやりやがったな」とは思っちゃいましたが。

だって、家族になったらいきなり出世かよ! ですよ。

でも、この方法は誰もができることじゃありません。

好きになった人が社長令嬢だった運の強さの問題なんだから。

そこが注意点です。家族になるのは簡単じゃないよってことですな。

スポンサーリンク

閉鎖的な一族にサヨナラ。勇気を出して転職だ

転職

給料も頭打ちだし出世も見込めない。

だったら、勇気を出して転職をするべき。

一般的な会社なら、がんばれば役職にもつけるわけだし、給料も上がます

だけど、閉鎖的な一族経営だと役職は独占されているんだから

もう、どうしようもないじゃありませんか。給料上げたい、お金ほしい、出世したいじゃないですか。

となれば、がんばりを認めてくれる会社に行くってのは、至って正しい選択ですよ

世の中にはね、たくさんの会社があって、あなたの能力を認め評価してくれるわけです。

悲しいかな家族経営の会社にはそれがない。

だから、現状を変えたい思えば、転職するのは正しい。

しごく当然の行動ですね。

出世したいなら能力が認められる会社に行こう

やりがいのある会社

出世したい、給料もっとほしい。

であれば、あなたのがんばり認めてくれる会社に行きましょう。

結婚して子どもができればお金が必要です。夢のマイホームが欲しいならもっとお金が必要です。

さらに、公平に評価してくれる会社の方が働きがいはありますから。

転職するなら転職サービスを利用しよう

もし、今すぐ転職する気がなくても、転職サービスに登録しておいた方が断然いい。

ストレス・疲労が限界に達すると転職する気力すらなくなりますから

求人情報をストックしておけば、転職活動に一歩リードして過労で倒れる前に転職成功への道へ進めます。

転職サービスは登録無料。あなたの条件にあった新規求人やメールも届くから今は転職する気がなくても登録はしておくべきですね。

そこで、あなたにオススメの転職サイトはこちら。

【必見】あなたの強みを調べる方法つき転職サイト

もし、今すぐ転職する気がなくても、転職サービスに登録しておいた方が断然いいです。

ストレス・疲労が限界に達すると転職する気力すらなくなりますから

求人情報をストックしておけば、転職活動に一歩リードして過労で倒れる前に転職成功への道へ進めます。

転職エージェントは登録無料。あなたの条件にあった新規求人やメールも届くから今は転職する気がなくても登録はしておくべきですね。

そこで、あなたにオススメの転職サイトはこちら。

自己診断あり!リクナビNEXT

今さらリクナビ? と思いましたか
しかし、転職した人の8割がリクナビNEXTを利用しているから安心!
リクナビNEXT

リクナビNEXT

特徴は

  • リクナビNEXTだけの限定求人が85%
  • スカウト登録すると企業や転職エージェントからメールが届く
  • グッドポイント診断で自分の強みがわかる

なので、あなたの希望に合った職場で楽しく働ける。さらにグッドポイント診断であなたの強みがわかるのです

▼グッドポイント診断結果
グッドポイント診断結果

「自分の強みを上手く語れない」「日頃の仕事で自信がなくたってきた」という人も自信につながりますよ。

転職女子
でも、登録は面倒じゃないの?
ユキノブ
メールとプロフィールだけ入力するけど簡単だよ
転職女子
今の会社にプロフィール見られたくないけど隠せる?
ユキノブ
はい、特定の企業にプロフィールを見られないに設定できます!

ただ、リクナビNEXTは幅が広い分、薬剤師や看護師向けの転職サイトみたいに専門分野に強みはありません。専門職に特化した転職サイトを希望の場合、マイナビの看護師サイトなんかの方が役にたつでしょうね。

その方が、深い悩みに対応してくれるでしょう。

しかし、リクナビNEXTだけでしか得られないのが、あなたの強みがわかる「グッドポイント診断」です

登録も利用も全て無料! 今すぐ転職しなくても、気力が無くなる前にリクナビNEXTに登録しておいた方が後々困りません。

転職への自信がほしい、仕事の悩みから解放されてイキイキ働きたい人はグッドポイント診断で確認してみましょう!

 

▼公式サイトはこちら

 

まとめ

家族経営の会社では給料・出世は頭打ちです。

もちろん、不満はないという人もいるでしょうがね。

ただ、もっと認められたいと願う人は勇気を出して行動してみてください。

 

▼リクナビNEXTはこちらをクリック

 


ABOUTこの記事をかいた人

雑記ブロガー。月間18万人に読まれる「働く君に花束を!」運営者。職場で無視されいじめにあったので『対会社、ハラスメント、仕事ネタ』について記事を書くようになりました。 内向型のポジティブヤロウです。

▼詳しくはこちらをクリック&タップ
プロフィール詳細 / お問い合わせ