朝礼ネタ 気持ちを込めた話し方とは! 情熱スピーチ

今回の朝礼ネタは「気持ちを込めた話し方」です。意識していますか。気持ちを込めるってこと。実は意外とできていない人って多いんです。普段の会話では抑揚や声の高低を無意識に使い分けられていても、いざ仕事中は緊張していたり、ストレスを感じて声色が暗くなっていたりします。

もし、自分がそんな人と会話をするとしたら困りますよね。そんなことのないように、楽しく会話できるようにしましょう。コミュ力アップの朝礼ネタをどうぞ。

スポンサーリンク

朝礼ネタ 話し方

気持ちを込めた話し方とは

一言でまとめると説得力があります。思い出してください。テレビショッピングを。リアクションが大きくありませんか。「わぁー」「へえー」「すごーい」なんて、まさに仕込まれた相づちが印象的ですよね。でも、それがなかったらどうでしょう。いまいち盛り上がりに欠けてしまいます。

やはり、気持ちを込めた話し方をすることで商品のアピール力がグンと上がります

他にも、テレビのナレーターも参考になります(テレビのことばかりでごめん、ビジネストークの参考として挙げています)。バラエティ番組ではかなりの抑揚をつけています。ナレーターは声だけで聞き手の気持ちを高ぶらせることが必要なため、抑揚が大きめですよね。

つまりは、聞き手を引き込む話し方ができているってことです。思い返してみてください。本当に伝えたい、わかって欲しい時って、すごく気持ちがこもってっていませんか。伝えたいという情熱が自然と押し出されますよね

関連:もう安心! 簡単すぎるスピーチのコツ8つを紹介するよ

気持ちがない話し方とは

抑揚がなく一本調子な話し方です。ドラマなんかだと、そんな話し方でもクールな感じがして、個性派俳優とかいわれますが。。。

でも、実際にそんな話し方をされると、受け手としてはいい気持ちがしないものです

抑揚以外で気をつけたいのは語尾です。語尾が下がっていると、気持ちがないように受け止められるので、気をつけたいところです。

どうやったら気持ちを込めた話し方になれる?

まずは形からです。表面上のトークテクニックだと思わないでください笑。これができるかできないかだけでも、だいぶ違います。以下の三項目だけでも意識すると話し方に華ができますよ。

抑揚
表情
笑声(えごえ:声に笑顔を入れる)

リアクションは大きめに。
でもって、一番大事なのは「話し手が伝えたいという情熱を持つこと」
これに限ります。

関連:目を見て話すのが苦手!ぼくが実践したコミュ障の克服法3つ

スポンサーリンク

朝礼スピーチ

話し方のスピーチをします。といっても、話し方教室のようなことではなく、気持ちを込めることです。

お客さまと話す時、緊張していつもより一本調子になったことはありませんか。気をつけているのにうまく話せなくなる事はあります。抑揚をつけたり、表情を意識したりしても。そんな時は、心の底から伝えたい気持ち大事です。そして情熱です。それが、気持ちを込めた話し方になります。

気持ちを込めた話し方で、明るい1日にしましょう。

一言

コンビニの店員さんの話し方が気になったから、今回の記事を書きました。

ABOUTこの記事をかいた人

ブロガー(月間20万PV達成)。
媚びない自由な生き方を模索してます。
仕事、生活などに役立つ情報と僕が思っていることを書き上げます。人生観なんかもちょっと語ったりしています。

▼詳しくはこちらをクリック&タップ

プロフィール詳細 / お問い合わせ