ストレスで胃痛!足つぼマッサージを始めたみたら…

つぼ

足つぼマッサージ始めました。ストレスでがキリキリだからです。
(ノ∀`;)・゚・

胃が痛いって人って結構多いのでは。チクチクキリキリですか?

自己流ですが足つぼマッサージを始めてから、嬉しいことに体調がいいです。早くやっときゃよかった。そんな想いを噛みしめながら記事にします。

なぜ痛みが気持ちいいに変わったのか (´┐`)ォォー

どのようなやり方で継続できたのか
(´┐`)ゎぉー

足つぼマッサージとは。体験談とみんなが知りたいことをまとめてみました。

スボンサーリンク

足つぼとは

昔から健康法の1つとして注目されている足ツボマッサージ。足には全身のつぼがあり、足つぼを刺激することで血行が改善されたり疲れがとれるなどの効果が期待できます。

足の裏には身体の様々なツボが集まっていて、第二の心臓とも呼ばれています。リフレクソロジーという英語はreflex(反射)tology(学)という意味で、足裏を刺激すれば全身に効果が出ると言われています。

足の裏は「体の地図帳」とも呼ばれています。 足裏のゴリゴリ感は、身体の老廃物の固まり(尿酸、乳酸)です。この老廃物をほぐして、代謝を促進させることが足つぼマッサージの目的です。 出典:今日からできる!足のむくみ解消プログラム

ためになる情報ありがたや~。
足の裏は「体の地図帳」ですか(・Д´・*)ホォホォ
足裏ゴリゴリは老廃物だったのかー!

足裏ゴリゴリも気になる

上記でも触れましたが、足裏ゴリゴリは老廃物が溜まったからかあ。ゴリゴリを押すと痛い理由なんかも気になる。老廃物、痛みの原因も調べてみました。

ゴリゴリを深く掘り下げたこちらもどうぞ。
足裏ゴリゴリの正体とは!

まったく足つぼとはすごいな。

ストレスで胃が痛くなった理由

ハードワークで疲れてたんですね。承諾してない業務が入ってたりしてたわけで。代わりの人もいなくて、背負うものが隕石のように降ってきたんです。

で、ある日、胃がズキッ・キリキリイイイイイ!!!始まりました。

人がストレスを受け緊張状態が継続したり、不安な気持ちを抱えていると食欲がなくなります。ストレスを抱え精神的に不安定な状態が続くと副交感神経が異常をきたし、胃酸を必要以上に分泌し胃の粘膜を傷つけるのです。

胃酸が胃の粘膜が傷つける。だからキリキリなのかぁ。ストレスを受けたあげく、自分で自分を傷つける自傷行為ではないか。望まない自傷ですよ。ホントに!まったくううううう!!!!!

ではでは、ここから楽しい足つぼです。

足つぼ効果は胃腸がわかりやすかった

胃の足つぼ

足のつぼ数は約60箇所。つぼひとつひとつに効果があるのです。肩こりに効くとか、胃腸を整えるなどですね。そのため目的に合った足つぼを重点的にマッサージしました。

胃腸・肩こりです。 やり始めて感じたのは胃腸系の調子が安定してきた感です。よかったです。ご飯を食べるのが嫌なときもありましたが、胃が痛くて食べないということは解消。おいしい食事タイムを過ごせました。足つぼさん、ありがとう。

肩こりについては痛みが残ってるので僕には効果が薄いようです(人それぞれだ!)。

専門の足つぼマッサージ院などへ行けばもっと違うのでしょうが、なんせ自分でやってるもので。不器用ですから……。

それでもプラスの効果がでたのであればバンバンザイでございますv( ̄ー ̄)v

頭痛のツボについても興味のある方は»【頭痛ツボ】痛みが治まるとテンション上がるよね。快癒法の体験談をご覧ください。

足つぼマッサージ院比較

参考までにいつか通ってみたい足つぼマッサージ院の時間・料金を調べてみました。

30分 2000~3000円位
60分 5000~6000円位

僕は通常のマッサージに通うこともあるのですが、足つぼもあんまり料金は変わらないですね。その点は敷居が低いようです。

ただ院によってイギリス式とか台湾式とか流派のようなものがあるので、自分のテイストに合う所がいいですね。だって短パン・ビーサン(僕のスタイル)でイギリス式って行ってはいけないと思ったんです。

スボンサーリンク

足つぼの効きどころ! アプリとWebサイト

こちらはスマホアプリ。シンプルでささっと調べたいときにとても便利で重宝してます。

つぼのツボ
つぼのツボ
開発元:Norio Minato
無料
posted with アプリーチ

 

こちらはWebサイト。パソコンでゆっくり見れます。
足つぼ図・図解で健康チェック! 足つぼCafe
01asitubo

図の足つぼをクリックするとつぼの説明をしてくれます。非常にわかりやすく、楽しみながら足つぼの知識を学べます。

自分の気になる部位を意識してマッサージしてました。 冒頭でも述べましたがストレスによる胃の痛みを解消したかったので、足裏の内側部分にポイントをおきました。

関連:つぼ一覧ページはこちらから

自分でやる足つぼマッサージ

押し棒で自力で押したり青竹のような足踏みタイプで、自分の体重を利用する方法があります。僕は最初足踏みタイプで体重の負荷をかけるタイプでやったのですが、これが

痛っ!痛っ!痛ってー(T▽T)

相当体が悪かったんでしょう。激痛が走りました。芸能人が大きなリアクションをしているのは本気だなと悟りました。今度はいきなり自分の体重を全てかけるのではなく、片足ずつゆっくりと行いました。

ゆっくりと負荷を足裏にかけていく方法が、よかったんだと思います。苦痛が少なくイタ気持ちいい程度でした。

こんな感じでお風呂上りに、1.2分の足つぼマッサージを2週間位続けてたのです。つぼ押しの痛みがとれたのがちょうど2週間位してから。 ポイントは

  • お風呂上りの柔らかくなってる時
  • ゆっくり押す
  • 耐えれる位で負荷をかける

無理をせず行ったのが継続できたコツでしょう。色々と調べてみたのですが、足つぼマッサージをするときは、足を温めるのがいい! 足湯で38度~42度位が望ましいわけです。

ほうほう、ではお風呂上りは理にかなっていたんですね。足湯に浸かる時間は、気持ちてきに楽な10分程度。老廃物を流しやすくするために水分補給も必要です。

足つぼグッズ

専門のマッサージ院に行く時間もなかなかないし、まずは自分でやってみたいと思う人は多いのでは。

足つぼグッズで仕事中や自宅でながらマッサージをするのもおつなものです。足踏みタイプは突起物のついたものがあります。「どこを踏めばどう効くのか」わかりやすいものもあります。

僕が実際に使い倒した感想記事もあります。

おすすめの足つぼグッズを使い倒した素直な感想

2017.02.06

Amazonで特にレビュー評価が高くレビュー数も多いのがこの3つ↓

デスクの下に置いたらスゴイ

実はゴルフボールも足つぼキラーグッズ

ゴルフボールも、隠れた人気の足つぼグッズ。ゴルフボールの大きさ・硬さ、快感です。あのグリグリ感が程よく圧迫してくれます。

「程よく圧迫」というのは自分で体重調節できるからです。イスやソファに座って足裏でゴルフボールをゴロゴロ、ゴロゴロオオオオオ。すると足裏がグリグリイイイイイイ。これがまた気持ちいいんですよね!

マッサージ後に知っておくべき好転反応

マッサージをするなら好転反応の知識が必要です。好転反応とはマッサージ後に、めまい・揉み返しともいわれ体調に変化が現れることです。ボーッとするとか、だるさを感じるなどです。

体調が急によくなってくるためおこるもの。一時的で通常半日で治まります。その後、改善します。心配いりません。
参考:しゃこメモ

僕の体験談では特にだるさなど不調は発生しませんでした。

好転反応による一時的な体調変化はマッサージ全般にいえることです。僕のように何も不調を感じないこともあるので、ご安心ください。

実際、周囲の知人に「好転反応で体調不良になったことある?」と聞いてみました。回答は「揉み返しはある」けど「ボーッ」とするという声は上がりませんでした。

まとめ

体調をよくしたい、ストレスによる胃腸の調子を整えたいと思う人は、一度足つぼマッサージしてみてはいかがでしょうか。 慣れてくると「かなり気持ちいい」ですよ。

人気記事»何もないところでつまづく人は要注意

ABOUTこの記事をかいた人

ブロガー(月間20万PV達成)。 媚びない自由な生き方を模索してます。 仕事、生活などに役立つ情報と僕が思っていることを書き上げます。人生観なんかもちょっと語ったりしています。

▼詳しくはこちらをクリック&タップ
プロフィール詳細 / お問い合わせ