仕事に行きたくない時にやるべき10の対処法

仕事に行きたくない、誰しも抱く悩みでしょう。寝る前や朝起きた時に気分が重くて、そわそわすることもあります。仕事は楽しい時もあればつらい時もありますもんね。

なので、行きたくないなあという気分を乗り越えるために、やるべきことをまとめました。1日を楽しく過ごすために、ぜひこころみてほしいことです。明るい気分を取り戻し、前に進もう。

スポンサーリンク

仕事に行きたくない時対処法10発

仕事に行きたくない理由を自覚する

はてな

まずは、具体的な理由です。人間関係、ハードワーク、ミスへの恐怖など。色々ありますが、本当の理由を自覚するのです。複数挙がった中から一つ二つまで絞り込みます。そうすると、それさえ乗り越えれば環境は変わることに気づきます。これだけでも明るくなります。

もちろん、簡単に乗り越えられるわけではありません。時間がかかるかもしれませんが、徐々に思考が対処法を考案する方へとシフトチェンジしていきます。そうなると、仕事に行って対処法研究をしようと変化が生まれます。少しでも気持ちに変化が現れると、仕事を楽しめるようになりますよ。

仕事をする理由を理解する

ローン

仕事に行きたくないなあと思っても、働かないとお金は入ってきません。そもそもなぜ働くのでしょうか。「勤労の義務」「生活のため」「好きだから」「欲しいものがあるから」。「欲しいものがあるから」は明確な楽しみがありますね。

根本的には、お金を稼がないと生活できないことを考えてみてください。家賃、ローンなど背負うものは多々あります。仕事に行かないと「お金が入ってこない=生活できなくなる」と自分に言い聞かすことで気持ちが強くなります。

仕事で楽しかったことを思い出す

仕事楽しい

仕事はきついことだけではありません。楽しいこともたくさんあります。ほめられたり、感謝されたり、スキルアップできたことなど。そんな、楽しかったことを思い出してください。あの時は嬉しくて、やる気がでませんでしたか。もう一度、あの時の気持ちを味わいたいから、「今日もがんばろう」って一歩踏み出しましょう。

関連:朝礼ネタ 元気が出るスピーチのコツ

今日の仕事の楽しみをイメージする

キラキラ

お昼ごはんに何を食べるとか、お目当ての異性がいるとか、ちょっとした楽しみをイメージしよう。外回り先で、寄りたい場所があるでも構いません。仕事中の楽しみがあれば、気分が高揚します。

仕事が終わった後の楽しみを考える

お酒

仕事が終わったら、楽しみはありますか。ジムに行ったり、飲みに行ったり。
デートやショッピングもいいですね。1日のうち、自分のための楽しみの時間は重要です。がんばって働いたご褒美です。仕事に行きたくないと思ったら、終わった後の楽しみをイメージしましょう。

3分程度ストレッチをする

ストレッチ

仕事に行きたくない時、ストレッチをすると気持ちが切り替わります。ゆっくり呼吸をしながら体を伸ばすことで、心が落ち着いてきます。つまり、ストレッチにはリラックス効果があるんです。仕事前のそわそわした気分を解消できますよ。

では、いつストレッチをすればいいのでしょうか。実際に「仕事に行きたくない」と思った時でいいんです。朝でも夜でもいいんです。朝なら、体がじんわりと温まる程度。夜ならお風呂上がりに。

ちなみに、夜だと心地良い眠りや疲労回復も期待できます。夜、お風呂上がりのストレッチを習慣にすると、翌日は精力的に仕事に取り組めるなど、変化が現れるかもしれませんね。

関連:人生が変りすぎる! ポジティブになる方法は絶対に実践した方がいい

朝シャワーを浴びる

シャワー

朝シャワーを浴びると、交感神経のスイッチが入ります。すると、脳と体が目覚めます。また、血流をよくして代謝を上げるためダイエット効果も期待できます。

しかし、注意点も。朝シャンプーをすると忙しい焦りから、そそぎを不十分にしてしまいがちです。頭皮にはよくありません。なので、シャンプーはしないことをおすすめします。それさえ気をつければ、朝シャワーは仕事スイッチの入る楽しい儀式ともいえます。

好きな音楽を聞きながら歌う

音楽

歌うことは精神を安定させる効果があります。歌詞を覚えようとすると、脳が働くようになります。そして、歌うことは世界共通で誰しも楽しい気分になれるんです。好きな音楽を聞きながら歌うと、仕事に行きたくないという気分を吹き飛ばしてくれます。ロック、ポップス、好きなアーティストで歌って楽しい朝を迎えてください。

病んだら休む

 

どうしようもなく精神的に病んでしまったら休むべきです。そこまで追い詰められた職場に、無理していく必要はないでしょう。転職計画も視野に入れていいと思います。

風邪など病気でも休むべきです。まんえんして、会社が正常に機能しなくなる方が損害です。病んで仕事に行きたくないなら休んでください。

腹を決める

腹を決めた外国人

腹を決めるとは、覚悟することです。「もう行くしかない、悩んでいても仕方ない」と腹を決めれば踏ん切りがつきます。嫌々出勤するより、腹を決めて出勤するほうが気合いが入るんです。これ、本当です。自分に激(げき)を飛ばすつもりで、「よし、行くか」「よし、やるか」と言い聞かせましょう。自己暗示のようですが、気合いが入ります。ぜひ試してください。

スポンサーリンク

最後に

いかがでしたか。仕事に行きたくない時もあれば、調子が良くて早く仕事に行きたい時もあります。人生には波がありますからね。波を乗り越えて楽しい時間を過ごしましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

ブロガー(月間20万PV達成)。 媚びない自由な生き方を模索してます。 仕事、生活などに役立つ情報と僕が思っていることを書き上げます。人生観なんかもちょっと語ったりしています。

▼詳しくはこちらをクリック&タップ
プロフィール詳細 / お問い合わせ