仕事に行きたくない、誰しも抱く悩みでしょう。寝る前や朝起きた時に気分が重くて、そわそわすることもあります。仕事は楽しい時もあればつらい時もありますもんね。
なので、行きたくないなあという気分を乗り越えるために、やるべきことをまとめました。1日を楽しく過ごすために、ぜひこころみてほしいことです。明るい気分を取り戻し、前に進もう。
仕事に行きたくない時対処法10発
仕事に行きたくない理由を自覚する

まずは、具体的な理由です。人間関係、ハードワーク、ミスへの恐怖など。色々ありますが、本当の理由を自覚するのです。複数挙がった中から一つ二つまで絞り込みます。そうすると、それさえ乗り越えれば環境は変わることに気づきます。これだけでも明るくなります。
もちろん、簡単に乗り越えられるわけではありません。時間がかかるかもしれませんが、徐々に思考が対処法を考案する方へとシフトチェンジしていきます。そうなると、仕事に行って対処法研究をしようと変化が生まれます。少しでも気持ちに変化が現れると、仕事を楽しめるようになりますよ。
仕事をする理由を理解する

仕事に行きたくないなあと思っても、働かないとお金は入ってきません。そもそもなぜ働くのでしょうか。「勤労の義務」「生活のため」「好きだから」「欲しいものがあるから」。「欲しいものがあるから」は明確な楽しみがありますね。
根本的には、お金を稼がないと生活できないことを考えてみてください。家賃、ローンなど背負うものは多々あります。仕事に行かないと「お金が入ってこない=生活できなくなる」と自分に言い聞かすことで気持ちが強くなります。
仕事で楽しかったことを思い出す

仕事はきついことだけではありません。楽しいこともたくさんあります。ほめられたり、感謝されたり、スキルアップできたことなど。そんな、楽しかったことを思い出してください。あの時は嬉しくて、やる気がでませんでしたか。もう一度、あの時の気持ちを味わいたいから、「今日もがんばろう」って一歩踏み出しましょう。
今日の仕事の楽しみをイメージする

お昼ごはんに何を食べるとか、お目当ての異性がいるとか、ちょっとした楽しみをイメージしよう。外回り先で、寄りたい場所があるでも構いません。仕事中の楽しみがあれば、気分が高揚します。
仕事が終わった後の楽しみを考える

仕事が終わったら、楽しみはありますか。ジムに行ったり、飲みに行ったり。
デートやショッピングもいいですね。1日のうち、自分のための楽しみの時間は重要です。がんばって働いたご褒美です。仕事に行きたくないと思ったら、終わった後の楽しみをイメージしましょう。
3分程度ストレッチをする

仕事に行きたくない時、ストレッチをすると気持ちが切り替わります。ゆっくり呼吸をしながら体を伸ばすことで、心が落ち着いてきます。つまり、ストレッチにはリラックス効果があるんです。仕事前のそわそわした気分を解消できますよ。
では、いつストレッチをすればいいのでしょうか。実際に「仕事に行きたくない」と思った時でいいんです。朝でも夜でもいいんです。朝なら、体がじんわりと温まる程度。夜ならお風呂上がりに。
ちなみに、夜だと心地良い眠りや疲労回復も期待できます。夜、お風呂上がりのストレッチを習慣にすると、翌日は精力的に仕事に取り組めるなど、変化が現れるかもしれませんね。
関連:人生が変りすぎる! ポジティブになる方法は絶対に実践した方がいい
朝シャワーを浴びる

朝シャワーを浴びると、交感神経のスイッチが入ります。すると、脳と体が目覚めます。また、血流をよくして代謝を上げるためダイエット効果も期待できます。
しかし、注意点も。朝シャンプーをすると忙しい焦りから、そそぎを不十分にしてしまいがちです。頭皮にはよくありません。なので、シャンプーはしないことをおすすめします。それさえ気をつければ、朝シャワーは仕事スイッチの入る楽しい儀式ともいえます。
好きな音楽を聞きながら歌う

歌うことは精神を安定させる効果があります。歌詞を覚えようとすると、脳が働くようになります。そして、歌うことは世界共通で誰しも楽しい気分になれるんです。好きな音楽を聞きながら歌うと、仕事に行きたくないという気分を吹き飛ばしてくれます。ロック、ポップス、好きなアーティストで歌って楽しい朝を迎えてください。
病んだら休む

どうしようもなく精神的に病んでしまったら休むべきです。そこまで追い詰められた職場に、無理していく必要はないでしょう。転職計画も視野に入れていいと思います。
風邪など病気でも休むべきです。まんえんして、会社が正常に機能しなくなる方が損害です。病んで仕事に行きたくないなら休んでください。
腹を決める

腹を決めるとは、覚悟することです。「もう行くしかない、悩んでいても仕方ない」と腹を決めれば踏ん切りがつきます。嫌々出勤するより、腹を決めて出勤するほうが気合いが入るんです。これ、本当です。自分に激(げき)を飛ばすつもりで、「よし、行くか」「よし、やるか」と言い聞かせましょう。自己暗示のようですが、気合いが入ります。ぜひ試してください。
最後に
いかがでしたか。仕事に行きたくない時もあれば、調子が良くて早く仕事に行きたい時もあります。人生には波がありますからね。波を乗り越えて楽しい時間を過ごしましょう。
PR:あなたの市場価値を無料で知る方法(面接確約オファーつき)
人間関係、ブラック環境…転職できたらいいけど自分は価値があるだろうか?
不安を抱える人は多いのではないでしょうか。
そこで自分の市場価値を知るサイト『MIIDAS(ミイダス)』をご紹介します。

プロフィールを登録して簡単な質問にボタンを押して答えていくだけです。
ぼくは、わずか5分ほどですぐできました!
すると、自分の市場価値がパッとわかる!

7万人の転職実績データから自分と同じキャリアの人がどんな仕事でいくらの年収で転職しているかわかる。
そして市場価値がわかれば「自分は転職市場で必要とされるだろうか?」という不安を解消できます。
つまり、意欲的に転職活動できるので、人間関係やブラック環境などわずわらしい問題から解放されイキイキ働けるのです。
だから、自分の市場価値に興味がある方はぜひミイダスに登録してみてくださいね!。
▼公式サイトは下のボタンから!
MIIDAS(ミイダス)を使った感想。オファーはくるの?
自分の推定オファー年収を知ることができたのは転職活動のモチベーションUPにつながりました。
なぜなら、自分のことってなかなか客観視しづらいから。
あと、純粋に楽しかったw
最も疑問視していた、「ホントに面接確約オファーくるの?」という課題ですが
▼マジでオファー来ていました(疑ってごめん…)。
ただ、オファー年収が360万~600万円とかなりの振り幅がw
他の企業も年収はそれぞれ違いました。待遇が違うから当たり前でしょうがね。
でも実際に使ってみて、「面接確約オファーは本当にくる」とわかったのでよかったです。登録においての質問は18問ほどありますが、それを上回るメリットとして自己価値がわかるし面接確約オファーもあるので利用する価値はありますよ。
なので今すぐ転職しなくても、自分の市場価値は知っておいた方がゼッタイいいです。
なぜなら自信になるから!オファーもあるし!
それにいざ転職しようと思ったときは、すでにストレス・過労でなかなか動けません。
しかし、MIIDAS(ミイダス)に登録しておけば、いざ転職活動するときの行動力につながります。オファーもくるんで心に余裕も生まれます。
だからストレス・過労で困る前にミイダスで転職の準備をしておきましょう!
▼公式サイトは下のボタンから!