朝礼ネタ花粉症です。
職場にも1人か2人はいるのではないでしょうか。
人に感染ることはありませんが、「風邪?」と勘違いされることも。
花粉症を理解してもらうため、正しい知識を身につけ朝礼に活用しましょう。
朝礼ネタ 花粉症とは
スギ、ヒノキなどの花粉によって起こるアレルギー症状です。
季節は冬の終わりから春にかけてで、鼻水、くしゃみ、目がかゆくなるなど困ったもの。
いつ頃から花粉症が世に現れたのでしょうか?
スギ自体は200万年前からあるといわれますが、花粉症が流行りだしたのはなんと1970年代からです。
爆発的に広まった花粉症ですが、なぜ1970年代から?
実は理由が特定されていません。
ただ、有力な説はあります。
林業政策により、杉の木が大量に植木されて広まった説です。
でも、断定されていない謎多き花粉症なんです。
花粉症の原因
原因となる花粉は約50種類といわれます。
スギ、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサ、ヨモギ、シラカバなど。
しかし、日本の花粉症患者は約80%がスギ花粉が原因といわれます。
風に乗ってきた花粉を人が吸い込んでから発症するのです。
▼スギ花粉が風に乗っていく恐怖動画(約1分)。
同じ風から吸い込むのに、なぜ平気な人もいるのでしょう?
はっきりと特定されていません。
遺伝的、環境、免疫力、様々な説がありますが、コレまた謎なんです。
ただし、大気汚染環境と花粉が混ざり合うと発症率が上がるといわれます。
結局、人間が要因なんですね。
花粉症 症状
花粉症と風邪の症状は似ています。
花粉症と思ったら風邪だったり、風邪と思ったら花粉症だったり。
なんだかまぎらわしいw
では、花粉症独特の症状を紹介しましょう。
立て続けに何回も出る。風邪では、あまり立て続けには出ない。
もちろん、風邪でも立て続けにくしゃみをする場合も有ります。苦しいぐらい立て続けにでたら、花粉症の可能性大です。
透明でさらさらしている。
風邪では、初めはさらさらでも、数日で黄色くなってネバネバしてくる。
両方の鼻がつまり、鼻で息ができないこともある。風邪では、比較的症状は軽い。
目がとてもかゆく、涙が出ることもある。風邪では、目のかゆみはほとんどない。
慢性的にかゆくてツライです(体験者談)。
(症状の説明は「シオノギ製薬」を参考にしています)
なぜ、つらい症状ばかりでるのでしょう。
鼻づまりは血管を拡張させる。
鼻水は異物を外に出すため。
外からやってきた花粉、異物から体を守るために、つらい症状を発生させているんです。
つまりは、防御反応ですね。
簡単な風邪と花粉症の見分け方とは
見分け方の特徴は「鼻水が水っぽい」「目がかゆい」です。
鼻水が水道の蛇口から出るようにピューっと垂れて、かつ、目がかゆいなら花粉症です。
両方が伴うのはかなりしんどいですね。
鼻水に粘りがあり、目はかゆくない、のどの痛み、発熱があれば風邪です。
風邪ネタ»朝礼ネタ 風邪をスピーチ
花粉症予防 日常編
外出時には注意点があります。
マスク、帽子、めがね(ゴーグル含む)などで顔をガード。
衣類は花粉がつきにくい、目が粗くないものを選ぶこと。
こまめに衣類についた花粉を払うこと。
もちろん、外出から帰ったら手洗い、顔を洗う、うがい、鼻かみをして花粉を落とします。
室内では花粉が入らないように戸締まりをして、洗濯物に付着した花粉も払いましょう。
花粉症予防 薬編
花粉症のシーズン1〜2週間前から服用する初期予防です。
病院でもらいましょう。
くしゃみ、鼻水、鼻づまりに効果があります。
点鼻薬と点眼薬、飲み薬もあります。
副作用はほとんどありませんが、効果がでるまで約2週間かかります。
くしゃみ、鼻みずに即効的な効果あり。
ただし、持続力は短く、鼻づまりには効果が薄。副作用は眠気やのどの渇きなど。
副作用を改善した新しいタイプの抗ヒスタミン剤も出ており、鼻づまりにも効果がありますが、薬が効き始めるまでに1~2日かかります。
鼻づまりら鼻みず、くしゃみに効果があり、効果が現われるまで1週間ほどかかります。
(参考 : エンパワーヘルスケア株式会社)
花粉症になったら食べ物に気をつけよう
花粉症と食べものも関係があります。
免疫力を高める食事を心がけましょう。
ビタミン、ミネラルを摂取すればかゆみ、炎症を引き起こす活性酸素を押さえられるのです。
甘いものも食べすぎると炎症を起こしやすくなるので注意。
何事もほどほどにということですね。
»朝礼ネタ雑学 食べもの10の役立つあれこれ
動物も花粉症になる?
ニホンザルも花粉症になるんです。
症状は人と同じで、鼻みず、鼻づまり、目のかゆみ。
野生のサルや動物園でも症状が確認されています。
イヌ、ネコも花粉症にかかります。
イヌは人と違い皮膚にも炎症を起こします。
今後、動物全体の脅威となるかもしれませんね。
花粉症 朝礼スピーチ
花粉症の原因、予防などの知識を得たら、朝礼スピーチに活用しましょう。
朝礼スピーチ例
花粉症の季節になりましたね。
発症している方にはツライ時期です。
接客中に一生懸命顔に出さない様に心がけても、無理かもしれません。
こういう時は皆で支え合って、業務を援助するなど必要と思います。
花粉症を治せと言っても簡単ではありませんし、自己管理の問題とはいえないからです。
つまり、皆が支え合い団結すれば困難も乗り越えられると言いたいのです。
本日も業務遂行に一致団結して頑張りまょう。
一言
花粉症は自己管理がなってないから発症するものではないので、仕方がないのかもしれません。
しかし、避けて通りたいものですね。