チクショウ! 上司にえげつなく無視される理由と対処法だ!

無視する上司

ああ、上司無視されるぞ!!!!! ダメージ大っきいんだからなぁぁぁ。

こんにちは、み ろく(@MirokuNet)です。

ぼくは毎日顔を合わせる上司から無視されまくりでした。

だから意を決して「何で?」と上司に聞いたことあります。また上司という立場の人たちにも、「無視したことある?」って聞いてみました。

─ ざっくり言うと「人間だな」と思う 。

そんな実情のお話を公開します。

スポンサーリンク

上司に無視される理由

自己顕示欲

上司とは曲がりなりにも「管理者」なわけです。無視するような人でも一応は上位者。

自分をエラく扱ってほしいんです。怖がってほしいんです。……自己顕示のかたまり。こう言うと分かりやすいと思うんですが

お子ちゃま上司ってこと。

ほら、子どもが機嫌悪いアピールで親を無視したり、思春期の女子が好きな人をツンで無視したりするじゃないですか。

そういうやつですよ。つまり部下を動揺させたい、動揺するとウレシイ。もうかまってちゃん。。。

威厳を保てるし部下から気にかけてもらえるので「無視して注目してほしい」程度のしょうもない魂胆。

でも、これって臆病な証拠。

世の中には自己顕示で無視する方もいらっしゃるんです。

しかし部下の行動が原因の場合もあります。

部下のミス、態度に腹を立てている

部下に腹を立てているパターン。売上げの数字が伸びない人にイライラしてるとか。

ぼくが無視された時、上司に理由を聞くと「お前が使えないから」と言われました。
うぅマジかー! 果てしなくへこみますよ。

自分の望む結果を出さない部下に失望して無視。何様って思いますよね笑。

わかりますよ、仕事は結果を出さなきゃいけないって! 部下は全力で仕事するべきだし、上司は全力でマネジメントしないといけない。

でも無視は間違った行動です

また態度が悪かったという理由も。その時注意すればいいんですがね。

さらに興味深い意見も聞きました。あまりに反抗的で話す気が無くなったとのことです。

もう仕事を覚える気ないとか、軽く見てるとか。ま、それは嫌われてもしょうがないか。

だけど、もっと感情的な理由が次にあります。

部下への劣等感

下から追い抜かれるんじゃないかって不安もあるわけですね。自分より仕事ができるってやっぱり分かるものです。

ある程度の経験積めば「もう先を越されるな」と感じるわけ。それで嫉妬心から無視する行動にでてるんです。

あと学歴とか部下の方が私生活がキラキラしてるとか。うらやましいってことですよ。ま、その気持ちわかるけどなー。

でも無視はやっちゃいけないでしょ。

人には「うらみ、ねたみ、そねみ」の感情があるのはしょうがない。ただ、部下の方が優秀だったりキラキラしてるから嫉妬しても解決しないじゃないですか。

無視する上司もホントは心の内に気づいてるはずです。でも、感情が先走っちゃうんでしょ。

そういう人います。かわいそうな人だと思いましょう。そして今後どうしていけばいいでしょうか。

スポンサーリンク

上司から無視され続けたらどう対処する?

気にせず話しかける

メンタル強い人はこれイケるかも。無視なんて気にしてませんよーってズカズカふところに飛び込む方法。

逆に自信がない場合はやめた方いいかもしれません。返り討ちにあって余計へこむ可能性もあります。

「もう玉砕覚悟だー」ってとこまで踏ん切りついたら試す価値あり。相手も「何だコイツ根性あるな」と見直すこと多いです。

ぼくもちょっと試したんですが、確かに上司の態度は変わりました。でも、結局は次の方法を取ったんです。

上司の上司に相談

主任なら課長に、課長なら部長に相談しましょう。大丈夫、相談するのに気がねする必要ありません。

だって被害者は「無視されてる側」ですもん。相談する権利はありますよ。

問題解決のために仲介役を頼むって昔からあるじゃないですか。スゴク有効な手段です。

プロフィールでお話してるんですが、ぼくはめっちゃパワハラ受けてたんですよね。で、上司の上司に「無視されてるんですけど……」と相談したわけ。

結果はなんとか治まりました。治まったけど「無視された心のキズ」は癒えなかったです。

なので、それ以後恨みから上司とぶつかってばかりでとうとう仕事を辞めたのでした。人間は一度できた溝ってそう簡単に埋まらないもの。

表面上だけでもうまく付き合うのが大人だという考えができませんでした。

辞める

あなたが部署異動したり上司が異動すればいいんですがねー。そうもいかないし、こんな職場辞めてやるーってとこまで追い詰められたら辞めるのも選択肢にあります。

ぼく自身辞めましたもん。

ただ、失敗したことがありまして。無視というパワハラの記録をまったくとってなかったんです。

もし失業保険を給付されるんなら自己都合で辞めたとしても失業保険の待ち期間がなしになることがあります。

しっかりメモに残しておくのをおすすめします。ぼくのような失敗がないためにね。

仕事辞める時は転職活動も忘れずに。おすすめの転職サイトはリクナビネクストですね。

上司との付き合い方は永遠の課題でしょう。あ、いいこと考えた。上司を失脚させる方法もありますね。うへへ。。。

自分の「強み」を知ったら「転職に自信」がつきました!!!

あのリクルートグループが運営する転職サイトの超大手「リクナビNEXT」では

  • 気づかなかった「強み」
  • 気づかなかった「得意なこと」
  • 気づかなかった「やりたい仕事」

をすぐに教えてくれる診断テストが、なんと「無料」で受けられます!

さらに、今や2人に1人が利用する安心スカウトサービスも利用すれば、強みに合った非公開求人があなだだけに届くうれしい特典つき!

「強み」を診断して面接アピールに活用しましょう。

安心の無料サービスなのでこの機会にぜひどうぞ!