苦手な後輩ちゃんがグイグイ迫ってきた時の適度な距離のとり方


後輩

職場に一人や二人はいますよね。話しかけられたら

げっ!なんだかこの子、苦手なんだよなー

と思ってしまう後輩ちゃん!

苦手な話題ばかり振ってきたり、みょうに距離感が近すぎるようなΣ(゚Д゚)

悪い子ではないんだろうけど、できるだけ関わりたくないです。

というわけで、そんなストレスから解放されたいあなたへ。自分ペースを取り戻す方法を実体験を元に紹介しますね。

スポンサーリンク

(1)無理に仲良くしなくていい

無理に仲良しを演じると疲れます。自分をいつわるのは負担ですもんね。

もちろん職場の人間関係は大事だけど、無理に仲良しを演じることでへとへとになりたくないでしょ?
上っ面の人間関係なら潔く仲良くしないでいい。ぼくの体験談で言えば

 

苦手な人とは挨拶程度の会話しかしない

 

という距離の置き方でストレスが軽減しましたから。相手もそれとなく空気を読んでくれたたのでw

「無理に仲良くしなくていい」と腹をくくったら、ラクな気持ちになりますよ!

スポンサーリンク

(2)苦手な人の良いところを探すべき?

「苦手な人の良いところを探しましょう」ってテレビなんかで見ことがあると思います。

それを実践したことありますか? 正直言うとぼくはまったく同感してないんですよね。

なぜなら、苦手な人の良いところを探す努力はしたけど

まったく見つけられなかった!!!

これはもう刑務所で善人を探せというようなもの。

良いところがまったくなかったですw 探すことに疲れ果てちゃった!

もうこればっかりは「馬が合う合わない」ってあるじゃないですか!

関連:馬が合わない人との付き合い方! ストレス無くす秘訣はコレ!

好きになろうと無理な努力をやればストレスになりますのでね。「良いところを探すべき!」なんて気負わなくていいですよ

ようは、「良いところ」、なければないでよしとする!

スポンサーリンク

(3)苦手な後輩とはうわっつらの関係で十分です!

というわけで、ここまでは

  • 無理に仲良くしなくていい
  • 苦手な人の良いところを探さなくていい

と実体験を元に力説させていただきました!

つまりですね

苦手な後輩とはうわっつらの関係で十分です!

首の皮一枚でつながる程度でいいじゃないw

もちろん、仕事をする上での「あいさつ」「お礼」などは必須ですよ。

しかし、それ以上の関係は必要ない! いつか仲良しになるかもしれませんが、今はその時じゃないのです。

仲良しになるご縁があれば、飲み会とか仕事でタッグを組むとか、いずれ何かのきっかけができるはず! その時まで、今はうわっつらの関係で十分です。

今は無理する必要ありません。

後輩に振り回されるな!自分が過ごしやすい環境を作るべき!

後輩に振り回される社会生活はまっぴらごめんです。

とくに人間関係でストレスを抱え込むのはホントよくない。日本人のうつ病発生原因は職場の人間関係が多いですからね。

苦手な後輩のために精神を病みたくないじゃないですか。苦手後輩に振り回されることより、自分が過ごしやすい環境を作るべき!

そのためには

  • 無理に仲良くしなくていい
  • 苦手な人の良いところを探さなくていい
  • 苦手な後輩とはうわっつらの関係で十分

てことをぜひ肝に銘じて頂きたい。心がラクになるはずです。さらに後輩のタメ口問題に悩んでいる人にはこちらの「後輩のタメ口がうざい!優しいあなたもズバッと言ったる教育やり方」もおすすめ。

ちなみに、いっそのこと職場環境を変えてみたいという人へ。転職活動の前に自分の市場価値を確認する方法があります。

それは…

【必見】自分の市場価値がわかる方法

人間関係、ブラック環境。転職を考えたけど自分の評価いかほどだろうか。

自分の市場価値は知っておいた方がいいですよ転職活動において自信になりますからね

しかも自分の価値を知らないと、過小評価されていいいように使われてしまいます。

そこであなたの市場価値はいくらなのか? 想定年収から面接確約スカウトまである求人サイトをご紹介します。

ミイダスがあなたの価値を割り出す

全て完全無料の「ミイダス」です。
MIIDAS(ミーダス)
MIIDAS(ミイダス)

ミイダスの特徴は求人サービスだけでなく、7万人の転職データから自分と同じキャリア属性の人がどんな仕事でいくらの年収で転職しているのかわかる!

つまりあなたの市場価値が割り出されるのです

▼ちなみにぼくの市場価値
ミイダス

転職女子
でも、登録は面倒じゃないの?
ユキノブ
18問ほどの質問に答えてもらうけど簡単な質問だよ
転職女子
スカウトは断れる?
ユキノブ
興味なければ連絡不要です

ただ、大手転職サイトのように転職ノウハウがぎっしり詰まったわけではありません。非公開求人が売りでもないのです。そういった情報が欲しい場合はリクナビ・マイナビの方が優れています。

しかし、MIIDAS(ミイダス)でしか得られないのは「7万人のデータを元にあなたの転職市場価値を年収で表すこと」です。

さらに「面接は絶対にしますよ」という確約スカウトもあるのがいいですね。

転職への自信がほしい、仕事の悩みから解放されてイキイキ働きたい人は自分の市場価値を確認してみましょう!

MIIDAS(ミイダス)


ABOUTこの記事をかいた人

雑記ブロガー。月間18万人に読まれる「働く君に花束を!」運営者。職場で無視されいじめにあったので『対会社、ハラスメント、仕事ネタ』について記事を書くようになりました。 内向型のポジティブヤロウです。

▼詳しくはこちらをクリック&タップ
プロフィール詳細 / お問い合わせ