社長の愛人がコネ出世かよ。納得できない時にやるべきこと2つ


愛人

なぜ社長愛人出世して上司に?

ホント信じられません。あなたもモヤモヤしてると思います。

ぼくが勤めていた会社でも、社長の愛人が取締役になり月収100万円という問題に悩まされましたから。

愛人が理不尽に出世したから、今すぐ会社を辞めるべきか

というわけで、愛人コネ出世の対処法をお話します。

対処法は二つ。

タイプ別の攻略法になりますが

  1. 愛人を上手く利用する
  2. オワコン会社に見切りをつける

では、詳しくお話しますね。あなたの悩みにお役立てください。

スポンサーリンク

納得できない! 愛人が平気で出世する理由

アホ社長

出世するのは実績ある人が選ばれるべき。

誰を選ぶかは経営陣でしょうが、愛人を無条件で出世させるのは大問題です。

アホ社長が、

  • 愛人に嫌われたくない、そばに置いておきたい
  • 「いい役職ちょうだいよ~」とおねだりされたり

ぼくが働いていた会社でも50歳社長が28歳愛人を取締役に就任させました。

なんと月収100万円とう暴挙に!

必死に働いている側は、「そんな出世の仕方ありマジありえん」「は~へこむわ」て感じ。

社員のモチベーションは下がるじゃないですか。

会社にとってデメリットがありません。しかし、愛人が上司になったしまったらどうすべきか?

スポンサーリンク

愛人上司の攻略法

愛人

(1)引け目を感じてるタイプ

自分が出世したことに、引け目を感じているようなら、利用価値はあるといえます

その負い目をとことん引き出しましょう。

相手だって、したたかにお金を吸い上げているのでね

罠にはめるわけじゃなく、愛人上司に自分たちの待遇を良くしてもらおうという攻略法なのです。

具体的には

  • 社員たちがすごく苦労している
  • 悪い環境の中でもがんばっているよ

と社長に伝えてもらう。がんばって貢献している姿を見せつけてください。

お金をちゃっかり貰っている愛人には

罪悪感から社員の味方をしてもらうのです。

そして、社長のことをちょっと褒めてあげてください。

愛人経由で社長に伝えてもらいましょう。

第三者から自分が良く言われているのを聞いたら、うれしいじゃないですか

女にうつつを抜かすアホ社長は、愛人から聞いたらいい気になりますよ。

結果として、待遇が良くなればもってこい。

ぼくもやったんですけど、社長はうれしそうでしたね。

挨拶する時、キモい笑顔でしたけど。

「うわっ、気持ちわる」と思ったけど、残業減らしてもらったし、何かと便宜を図ってもらえたのでよかったです。

というわけで、出世して高給をもらうことに引け目を感じている愛人は、うまく利用しましょう。

(2)アホな勘違いタイプ

ラクして役職に就いた分際で「自分は偉くなったんだ」と態度がデカイやつ

こういうタイプはタチが悪い。

宝くじが当たって気持ちが大きくなったようなもじゃないですか

仕事はできないのに、嫌味を言ったりアゴでこき使われちゃいくら女といえど、「おおん、調子のんなや」と言いたくなるでしょ。

まあ言えないけど…。

ただ、このままだと

  • 職場の雰囲気も最悪になる
  • オワコン会社にしかならない

しばらくは、みんながまんするんですけどね。

生活があるし、すぐ辞めるわけにはいかないから。

愛人が社長に飽きられて捨てられるのを待つのもひとつの考えですが、いつになるかわかりません

ではどうするべきか?

勘違いタイプが権力を握ると、まともな人はどんどん離れていく。

つまり、オワコン会社とはサヨナラするのも選択肢に入れるべきです。

しかし、勢いで会社を辞めるのは後悔しかねません。

関連:勢いで仕事辞めたら死ぬほど後悔した5つのこと

自己都合で退職した場合、失業保険の給付は3か月後なのできついでしょ。

働きながら転職活動して、用意周到に退職するのです。

その方が、しんどい思いをしなくて済みますよ。

スポンサーリンク

働きながら転職するコツ

スーツの男

忙しい毎日では、履歴書を書きだめする気力がなくなりがち。

だから、休日に学歴・職歴欄だけでも書きだめしておくのです

日付や志望動機は記入しません。

提出する日付や求人企業が決まってからでいいですから。

よく働きながらの転職は、難しいと思われがちですがコツはあります。

詳しくは、「働きながら転職するコツ!「できるか不安」をかき消す成功談だよ」で紹介しているので参考にしてみてくださいね。

そして、今すぐ転職しなくても、転職サイトに登録しておく方がいいです

ストレス・過労が限界になると気力がなくなるので

転職サイトに登録しておけば、希望の新規求人やスカウトもメールがくるので転職活動がスムーズになりますよ。

転職サイトは登録も利用も0円。働きがいのある職場で楽しくがんばる未来をつかみましょう。

では、オススメの転職サイトを紹介します。

【必見】あなたの強みを調べる方法つき転職サイト

もし、今すぐ転職する気がなくても、転職サービスに登録しておいた方が断然いいです。

ストレス・疲労が限界に達すると転職する気力すらなくなりますから

求人情報をストックしておけば、転職活動に一歩リードして過労で倒れる前に転職成功への道へ進めます。

転職エージェントは登録無料。あなたの条件にあった新規求人やメールも届くから今は転職する気がなくても登録はしておくべきですね。

そこで、あなたにオススメの転職サイトはこちら。

自己診断あり!リクナビNEXT

今さらリクナビ? と思いましたか
しかし、転職した人の8割がリクナビNEXTを利用しているから安心!
リクナビNEXT

リクナビNEXT

特徴は

  • リクナビNEXTだけの限定求人が85%
  • スカウト登録すると企業や転職エージェントからメールが届く
  • グッドポイント診断で自分の強みがわかる

なので、あなたの希望に合った職場で楽しく働ける。さらにグッドポイント診断であなたの強みがわかるのです

▼グッドポイント診断結果
グッドポイント診断結果

「自分の強みを上手く語れない」「日頃の仕事で自信がなくたってきた」という人も自信につながりますよ。

転職女子
でも、登録は面倒じゃないの?
ユキノブ
メールとプロフィールだけ入力するけど簡単だよ
転職女子
今の会社にプロフィール見られたくないけど隠せる?
ユキノブ
はい、特定の企業にプロフィールを見られないに設定できます!

ただ、リクナビNEXTは幅が広い分、薬剤師や看護師向けの転職サイトみたいに専門分野に強みはありません。専門職に特化した転職サイトを希望の場合、マイナビの看護師サイトなんかの方が役にたつでしょうね。

その方が、深い悩みに対応してくれるでしょう。

しかし、リクナビNEXTだけでしか得られないのが、あなたの強みがわかる「グッドポイント診断」です

登録も利用も全て無料! 今すぐ転職しなくても、気力が無くなる前にリクナビNEXTに登録しておいた方が後々困りません。

転職への自信がほしい、仕事の悩みから解放されてイキイキ働きたい人はグッドポイント診断で確認してみましょう!

 

▼公式サイトはこちら

 

まとめ

愛人が出世するのは社長がアホだからです。

それに乗る愛人もアホです。

だから、うまく攻略しないといけません。

愛人を、「利用する」か「オワコン会社とサヨナラ」するか。

今の会社に愛想が尽きたら転職だって選択肢ですよ。

まずは、転職した人の8割が利用している求人サイトを利用してみてください。

そして、やりがいある仕事、年収アップをぜひ実現しましょう。

 

▼リクナビNEXTはこちらをクリック

 


ABOUTこの記事をかいた人

雑記ブロガー。月間18万人に読まれる「働く君に花束を!」運営者。職場で無視されいじめにあったので『対会社、ハラスメント、仕事ネタ』について記事を書くようになりました。 内向型のポジティブヤロウです。

▼詳しくはこちらをクリック&タップ
プロフィール詳細 / お問い合わせ