チクショウ!上司が自分にだけパワハラする理由と対処法だ!

パワハラ

なぜか自分だけ上司からパワハラされる。

腑に落ちませんよね。他の人はやられてないのにどうしてだろう。

ぼくも、そんな状況にあったので上司と話し合ったことがあります。

今回は上司があなたにだけパワハラする理由と対処法です。

スポンサーリンク

上司があなたにだけパワハラする理由

なぜあなただけにパワハラするのか理由を解明していきましょう。

どれかひとつは当てはまります。

(1)かわいくないと思っている

はい、上司から見てかわいくないと思われている。

なんでだろう?

上司がかわいくないと思うのは理由があるから。

たとえば、反抗的に見えてしまったとか、何か言い返してしまったとか。

あなたは反抗ではなく、きちんとした理由があって意見を言ったのに

上司の心が狭く反抗と受け止められた可能性もあります

人間だから好き嫌いのタイプもいるでょうが、感情が先走っちゃいけません。

かわいくないと思ったからパワハラするなんてダメ上司ですよね。

(2)見せしめ

これはぼくもされたことです。

他の社員の気を引き締めさせるため、見せしめに一人を叩くっていう卑劣な行為

たぶん…いや、これは上司から見て、「コイツはタフだからきつくしても大丈夫」とか思ってるんでしょうけど、いいや大丈夫じゃありません。

ぜーったい大丈夫じゃありません!

やられてる側は息苦しいんだぞ!

ちなみに、ぼくの上司と社長が「アイツはタフだから大丈夫だろう」とか話してるのを聞いちゃったんですよね。

それでぼくが会議で吊し上げにされたことが!

いやあ、しんどかったわー!!!

なんで自分が見せしめにならなきゃいけないのって思いますから。

全く冗談じゃないですよね。

何が見せしめの処罰だ!アホか!

(3)求める仕事の成果をださないから

上司の求める成果を出せないと「何でコイツできないんだよおおお」っていう怒りの対象にされるパターン。

何それ、一方的すぎるわw

ちなみに、ぼくが百貨店で働いているときパワハラ店長に、「オマエはオレの望むレベルに到達できてねえんだよ!」とキレられたことがw

理性より感情が爆発した発言ですわな。

「なるほど、パワハラはそれが原因だったのね」と鼻をほじりながら思いました。

すみません、ちょっと話を戻しましょうw

上司の求める成果を出せないのが

  • 自分の努力が足りないのか
  • 上司の求める期待値が高すぎてムリなのか

てことがあります。

だからといってパワハラはなしですよね。

(4)妬み

いや、これは仕事関係ないし。

たとえば、あなたの方が容姿がいいとか、仕事ができるとか、将来性があるとか、若いとか、プライベートが充実してるとか。

キラキラしてる人を見て妬んでパワハラに走るパターン

そんなわけの人もいるわけですよ。

理不尽に「うらめしや~」って妬んでるわけ。

妬みに関しては「チクショウ! 上司にえげつなく無視される理由と対処法だ!」でも取り上げているので上司から無視される方はお目通しください。

では実例を話しましょう。

ぼくの上司は独り身で彼女もいなかった。

その時、ぼくには彼女がいました。

すると、なぜかプライベートが充実してるのをすごく逆恨みされて、「浮かれてんじゃねーよ」というまったくわけのわからんハラスメントを受けたことが。

(浮かれとらんわっ!)

要するに、上司よりあなたの方がリア充だからってことですね。

だから、嫌味を言うとき「いいご身分だよね」っていう言葉を発するのです。

だったら、いつまでもうらやましそうに下から見上げていろー!

(5)期待の裏返しのつもり

ちょっと勘違いした上司のパターンですね。

ライオンが子どもを谷から落として這い上がってきた子だけを育てる的なやつ。

「オマエには期待してるんだ。乗り越えられるはずだろう」っていう感じで、あえて厳しくしてるつもり。

いや、間違ってるから!

そんな期待いらないし、スパルタ式はしんどいってば。

これは上司が「心を鬼にしている」感動の物語にしたいだけなんですね

感動なんて一切ないから!

(6)いじめていいキャラと見ている

もうこれは人を舐めてるやつです。

いじめても反抗しないとか気が弱そうとかで判断しているんでしょう。

しかも、こういうときって「いじめられている方にも原因がある」って不可思議な言葉が出てきたりするもの。

あなたには何の落ち度もありません。

なぜなら、

パワハラとはいじめであり

いじめはやっている方が

100%悪い

からです。

いじめするヤツって、現世では何かの手違いで人間になってしまったけど、前世はミジンコ来世はヘコキムシでしょう。

スポンサーリンク

結局は感情が先走ってる

ここまででほとんど共通してるのが、上司の感情が先走ってるってことでした

感情先走っちゃってオマエは思春期か。

まあ言ってしまえば、うさ晴らしをしてる。

感情が先走ってパワハラするような人は精神的に未熟なやつですよ。

人間は理性を保てて初めて人間だと言えるから。

しかも、パワハラが一人にだけ集中するのは上司自身の気の弱さの現れ。

なぜなら、全員にやれば全員を敵にまわす恐れがあるから。

だから、一人に集中するのです。

本性は気が弱い!

他の人はターゲットにされないように身を潜める

ちなみに、あなたがパワハラの集中攻撃を受けてる時、同僚や他の人たちはどうしてるか見たことありますか?

触らぬ神に祟りなしで間に入ってくる人はいないと思います。

ま、そりゃそうですよね。自分だって攻撃しかねませんから。

だからこういう時、「同僚に助けてよ」とか言ってもあまり期待しない方がいいでしょう。

みんな、次のターゲットは自分になるかもしれないっていう恐怖心を抱いてますからね

相談はのっても体を張って助けてくれることはまずないといえます。

実際、ぼくが壮絶なパワハラを受けていても同僚は、「ムカつくよね〜」まで。

まあ、こちらも期待はしてないけど、仲がいい同僚でも表向きの共感までしか関わってきません。

でも、そんな状況がさらに一人だけパワハラ攻撃に拍車をかけています。

誰も「やり過ぎじゃないですか?」と言わない(言えない)ので、上司は間違っていないと勘違いするのです。

では、どうやって対処すべきか?

上司からのパワハラ対策

上司の上司に相談

上司にも上司がいます、社長じゃない限りは。

なので、自分だけがパワハラ受けているってことを相談しましょう。

それでおさまればいいです。

しかし、どこまで動いてくれるのかはその人次第。

いんぺいしようとするかもしれないし、上司の上司もパワハラする人かもしれしれない。

部署の異動替え

もう同じ場所にいることさえ苦痛なわけですからね。

となれば、部署異動を願い出るのも当然の選択肢です。

同じ社内にとしても、一日中顔を付き合わせないで済むわけだから、部署が変わるだけでもだいぶ違いますよね。

ただ、部署の異動願いが叶ったとして、実際に異動されるまで時間がかかるのか場合もあります。

いい条件の会社に転職

もうこの会社は精神病むなと思ったら、当然「転職も有効な選択肢」です。

環境を変えれば人生も変わります

人間関係もリセットされるし、以前のパワハラ経験からどんな理由でパワハラをしてくるのか掴みやすくなるからです。

つまり、対策が立てやすい。社会人人生を仕切り直しても全然いいはず。

だから、転職だって前向きな行動です

あわせて読みたい:使ってよかったオススメの転職サイトランキング

自分の強みを知って転職活動を有利にする方法

あのリクルートグループが運営する転職サイト「リクナビNEXT」では、気づかなかッた自分の「強み」「得意なこと」「やりたい仕事」がわかります。

それがグッドポイント診断LP

グッドポイント診断

まだ転職するか決めていない方も、自分の強みを客観的に診断しておいた方が絶対にイイです

なぜなら、いざ転職活動を始めるときに自分の売り込み方がわかるからです。

面接では自己PRが必然で、「何ができるか」「どんな活躍ができるか」を具体的に話さないといけません。

グッドポイント診断ならあなたが気づかなかった「強み」「得意なこと」「やりたい仕事」が的確に診断されるから

自己PRがスムーズにできます

あなたがどんな人間か表現できます

すると、企業側の印象もグッと良くなりますよね。

もし、グッドポイント診断で自己の理解をしていなかったら「向いてる仕事探し」や「面接での自己PR」で失敗するかもしれません。

そうなっては「後の祭り」です。

そんな事態を避けるためにも、リクナビNEXTのグッドポイント診断というサービスが役立つのです。

リクルートキャリアが持つ独自のノウハウを活かして開発した、本格診断サービスは大人気!

利用者も企業側も喜びの声を上げていますね!

グッドポイント診断の声

リクナビNEXTへの登録は3分程度なんで簡単です。

利用はもちろんすべて0円の無料。

あとから料金追加なんてこともないから安心。

自分の強みを客観的に診断して、自信につなげてください!

リクナビNEXTのグッドポイント診断LP

ABOUTこの記事をかいた人

ブロガー(月間13万人が読むユキノブログ運営者)。 ブラック企業で壮絶なパワハラを受け社畜の経験をしたことから、『会社の見方、ハラスメント、仕事ネタ』について記事を書く人になりました。 地味に雑学が好きw 内向型で根暗なポジティブヤロウです。

▼詳しくはこちらをクリック&タップ
プロフィール詳細 / お問い合わせ