後輩のタメ口がうざい!優しいあなたもズバッと言ったる教育法とは?

後輩タメ口

うおおおー! 後輩タメ口うざい!!!

こんにちは、み ろく(@MirokuNet)です。

職場の後輩がタメ口、すみません、イラッときます。自分の器が小さいのかなーとか悩んだけどやっぱ違いますよね。ね? ね?

で、後輩をしばきました。こういうことはハッキリ言ってやらないとためになりませんから。

それにスッキリしたいです!

今回は後輩タメ口問題の対処法をお話します。

スポンサーリンク

後輩がタメ口をきいた時の対処法

付き合いが長いとかスゴク仲がいいならタメ口もありです。仲がいい後輩なら一緒に仕事して楽しいですもん。

ただ、「おまえタメ口早くない?」と思う人もいるわけ。そんな時はしばきましょう。

先輩後輩の立場をハッキリさせること。後輩のタメ口は間違っていること。失礼だということ。

これでもかっていうぐらいに

ど正論

でねじ伏せましょう。気がねして遠回しな言い方は必要ありません。

ど正論

で泣かせてもいいです。大丈夫です。生意気なタメ口は問題だし、職場の秩序を乱すものでしょ。

では、どれだけ大きな問題かについて説明します。

スポンサーリンク

後輩のタメ口がダメな理由

日本には敬語という美しい文化があります。人を敬い尊ぶ話し方。それを

み ろく
なんだあああ! 敬語を使わんとはああああ!

というわけで、なぜタメ口がダメかなのか。もし職場でタメ口が横行したらどうなるでしょうか。

最悪、上下関係がなくなってしまいます。そしたら困りますよね。職場って上下の規律がないと「なあなあの関係」になりがち。

こうなりますよね
タメ口をきく後輩

すると気が緩んでしまいます。緊張感が薄れるとミスだって起こるし「仕事の質」も低くなるじゃないですか。

たとえタメ口を使ってる後輩側が「いや、仕事はきちんとやってるから!」と思ったとしましょう。でも周りは違う。やっぱりストレスになるわけ。

そして一番が礼儀の問題! 礼儀をわきまえてない人に大事な仕事は任せられません。

  • なあなあの関係になりがち
  • 仕事の質が落ちる
  • ストレス感じる
  • 礼儀の問題

ぼくが後輩をしばいた件

ネットショップで働いていた時のこと。新卒で女の子Webデザイナーもどきが入ってきたんです。あくまで「もどき」です。スキル的にね。

若い女の子が入ってきたら周りは浮かれますよね。おじさんたちは超デレデレ。で、勘違いしたのか女の子はタメ口を使いだしたんです。なんか、昔の宇多田ヒカルとかローラみたいな感じで笑。

ぼく的には

み ろく
はあああああああ!!!!!!

ですよ。

み ろく
いやいやいやいや、ちょwwww待ってよwwww

だから、ど正論で諭したんですよね。新人の立場を説明したし、正直、まだ戦力になっていない段階で先輩にタメ口は8兆年早いよって。

それくらい言うのは必要でしょ。あと、浮かれたおじさんたちのせいでもあります。その点についても一言忠告はしておきました。ま、両方に問題ありました。

これはスッキリしました笑。

勘違いした後輩を放っておくと、本人のためならないですから。

なので、今後の心構えをお話します。

後輩のタメ口を防ごう

お互いに信頼関係ができ上がっていたり、長年の付き合いがあるならタメ口は気にならないんですが。

「まだ早い」「この人はそんな関係じゃない」と思ったら後輩がタメ口を使ってはいけない理由を

ど正論

で教えてあげてみてください。時には優しさの裏返しでいじけさせることもあるかも。でも大丈夫、それは優しさの裏返しですもん。

「厳しい」は「思いやり」でできているし!

でも、言ってもダメな人とムリに向きあう必要もありません。時間がもったいないです。

気持ちよく仕事できるようにがんばってください。

そういえば、ぼくもしばかれたことあったなー笑

ABOUTこの記事をかいた人

ブロガー(月間20万PV達成)。
媚びない自由な生き方を模索してます。
仕事、生活などに役立つ情報と僕が思っていることを書き上げます。人生観なんかもちょっと語ったりしています。

▼詳しくはこちらをクリック&タップ

プロフィール詳細 / お問い合わせ