Photoshop 画像合成で透明~色濃くグラデーション風の境目にする方法

完成

Photoshop画像合成する時、透明からグラデーション風につなげる方法です。

どうも、み ろく( @MirokuNet)です。

今回は「クイックマスク」を使用します。透明からグラデーション風の合成はWeb制作でもよく使う手法なんですが、人によってテクニックが違います。

消しゴムでやる人もいますが、ぼくの好みは均等な透明感なのでクイックマスク、グラデーションツール、レイヤーマスクといった手法できれいな仕上がりを意識しています。

参考になればと思うのでお読みください。

スポンサーリンク

Photoshop 画像合成で透明からグラデーション風につなげよう

クイックマスクで覆い、グラデーションツールで不透明度を変化させる方法です。

この作業の利点は均等できれいな不透明グラデーションを表現するこができることです。別記事では画像合成の境目をなじませた自然な手法もあります。

関連:Photoshop レイヤーマスクでなじませて画像を合成する方法

クイックマスクで透明から不透明にグラデーション風の境目にする合成法

▼画像を2枚重ねて、上の画像がアクティブになっていることを確認。
アクティブ

▼ツールボックスで「クイックマスクモード」に切り替えます。
クイックマスクモード

▼ツールボックスで「グラデーションツール」を選択
グラデーション

▼グラデーションの種類は「描画色から透明に」を選択、オプションバーは線形グラデーションを選択。
描画色から透明に

▼描画色は黒になっていること。
描画色は黒色

▼始点が透明~終点が不透明になるように下からグラデーションをかける。
グラデーションかけ

▼「クイックマスクモード」をクリックして解除。「画像描画モード」に戻す。
描画モードに戻す

▼上が選択された状態に。
選択

▼「レイヤーマスクを追加」をクリック。
レイヤーマスク

▼完成:アルパカを母だと思いこんで三千里追いかけるワンコ。なじませるために「塗り」の値を下げています。
完成

透明度が足りないと思ったら何度か下から上にグラデーションをかけてみてくださいその都度、透明度が強くなります

描画色を白にすると元に戻ります

見比べましょう。

▼前
合成前

▼後
完成

スポンサーリンク

ちょっと一言

人によってやり方は様々。今回の方法以外にも、消しゴムでもできます。ただ、元画像をいじると劣化するし均等さに欠けると思うのでぼくはやりません。

テスト画像を制作する時はやるけど笑。なるべくマスクを使うほうがいいなーと思っています。

今回の手法、気になったらお試しください。

自分の「強み」を知ったら「転職に自信」がつきました!!!

あのリクルートグループが運営する転職サイトの超大手「リクナビNEXT」では

  • 気づかなかった「強み」
  • 気づかなかった「得意なこと」
  • 気づかなかった「やりたい仕事」

をすぐに教えてくれる診断テストが、なんと「無料」で受けられます!

さらに、今や2人に1人が利用する安心スカウトサービスも利用すれば、強みに合った非公開求人があなだだけに届くうれしい特典つき!

「強み」を診断して面接アピールに活用しましょう。

安心の無料サービスなのでこの機会にぜひどうぞ!