【朝礼ネタ】説得力のある話し方!ためになる話でスピーチする

朝礼ネタ

今回の朝礼ネタためになる話は説得力。欲しくありませんか。すんごい欲しいです。何言っても「うん、その通り」と納得されたい。まあ何言っても納得されるのは、圧倒的な権力者(フリーザ)ぐらいだろうけど(笑)

現実的に欲しい説得力とは営業や交渉など、仕事の中でいい結果を出すためのものですけどね。じゃあいってみよー!

スポンサーリンク

朝礼ネタためになる話 − 説得力とは

別々の人が同じことを言ったとしても、説得力に違いを感じることがあります。違いは何でしょうか? 声・表情・実績…etc. 見た目もありますね。成功者のような出で立ちであれば「お金持ちで成功者のようだから本当だろうな」と納得してしまいます。

よれよれのスーツにゆるんだネクタイで高級品を売り込まれても「偽物なんじゃない?」と疑ってしまうことも。

ここまでは見た目の話でした。では同じ身なり、容姿も同程度だったら?

同じことを言ったとしても、一方は説得力があるがもう一方は説得力を感じない話し方に違いがあります

朝礼スピーチ前に説得力のある話し方を知ろう

では、どんな話し方をすればいいのでしょう。誰でも簡単にすぐできる方法です。

語尾を強調する

自信がない時の話し方って語尾が弱くなります。モゴモゴ話したり(焦)。でも、自信をもって話すときは語尾が強調されます

例えば、政治家の演説を思い浮かべてください。ハキハキし語尾が強調されています。逆に釈明演説の時は弱いですけどね(笑)

説得力のある話の構成

  • 理由 → 主張
  • 主張 → 理由 → 結論
  • 数字を挙げる
  • 根拠示す
  • 利用者の声を挙げる

朝ネタ・スピーチ

起 : 飲食店で説得力エピソード
承 : 卵をすすめられる
転 : 後日、別の店員が卵をすすめる
結 : 説得力の差で卵を購入

スピーチ例

説得力の差で商品購入というテーマです。牛丼屋さんに行きました。店員に「ご一緒に卵もいかがですか?」とすすめられましたが断りました。

後日、別の店員に卵をすすめられました。購入しました。店員は「ご一緒に卵もいかがですか? ビタミン豊富で疲れもとれますよ。サラリーマンの方々に大変人気ですよ」と卵のメリットと誰に人気なのかを説明したのです。

ただ、話し方も好感がありました。以前の店員はモゴモゴした口調でした。今回は自信のある口調でした。

メリットや誰に良いのか、どんな話し方なのかで、説得力に差があります。人の心を動かす説得力を有効に活用して目標達成へと前進できる1日にしましょう。

一言

営業向けのスピーチでした。事務職や作業系は「コミュニケーションを円滑にしよう」なんかですな。

あと、牛丼じゃなくてもハンバーガー店でドリンクをすすめられたでもいいですね。

まだまだネタがほしい方はこちらへどうぞ»朝礼ネタ・スピーチのカテゴリページ

身の回りで「説得力あるなー」と思う人がいたら、特に話し方に注意して聞いてみるといいかも!

朝礼ネタ