今回の朝礼ネタ、ためになる話は説得力。
説得力、欲しくありませんか?
何言っても「うん、その通り」と納得されたいw
営業や交渉など、仕事の中でいい結果を出すために身につけたいですね。
朝礼ネタ 説得力とは
同じことを言ったとしても、人それぞれで説得力に違いがあります。
なぜしょうか?
声・表情・実績など見た目もありますね。
身なりが立派であれば、「この人はお金持ちだし、成功者のようだから本当だろうな」と納得してしまいます。
よれよれのスーツにゆるんだネクタイで高級品を売り込まれても、「大丈夫かな、偽物なんじゃない?」と疑ってしまうことも。
見た目だけどもかなり違いますよね。
では同じ身なり、容姿も同程度だったら?
同じことを言ったとしても、一方は説得力があるがもう一方は説得力を感じない。
実は、話し方に違いがあります。
朝礼スピーチ前に説得力のある話し方を知ろう
どんな話し方をすればいいのでしょう。
誰でも簡単にすぐできる方法です。
語尾を強調する
自信がない時の話し方って語尾が弱くなりません?
モゴモゴ話したり。
でも、自信をもって話すときは語尾が強調されます。
例えば、政治家の演説を思い浮かべてください。
ハキハキし語尾が強調されています。
逆に謝罪会見の時は弱いですよね(笑)
説得力のある話の構成
- 理由 ⇒ 主張
- 主張 ⇒ 理由 ⇒ 結論
- 数字を挙げる
- 根拠示す
- 利用者の声を挙げる
朝ネタ・スピーチ
承 : 卵をすすめられる
転 : 後日、別の店員が卵をすすめる
結 : 説得力の差で卵を購入
スピーチ例
説得力の差で商品購入というテーマです。
牛丼屋さんに行きました。
店員に「ご一緒に卵もいかがですか?」とすすめられましたが断りました。
後日、別の店員に卵をすすめられたんです。
今度は、購入しました。
店員は「ご一緒に卵もいかがですか? ビタミン豊富で疲れもとれますよ。サラリーマンの方々に大変人気ですよ」と卵のメリットと誰に人気なのかを説明したのです。
かつ、話し方も好感がありました。
以前の店員はモゴモゴした口調だったのですが、今回の店員は自信のある口調でした。
メリットをどんな話し方するかで説得力に差が生まれます。
人の心を動かす説得力を心がけてみましょう。
一言
見た目や話し方ひとつで、人の心は動くものなんですよね。
社内でも社外でも交渉ごとはあるでしょう。
そこで、発揮したいのが説得力。
互いにとっていい結果が生まれるような話上手になりたいですね。
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身の回りで「説得力あるなー」と思う人がいたら、特に話し方に注意して聞いてみるといいかも!