朝礼一言シリーズまとめたよ。ストックしておこう!

朝礼一言

来週から朝礼当番を迎えるのに、ネタをストックしていなかったなんて不安はありませんか。
そんな思いを打破すべく、明るい気持ちになれる一言シリーズを作りました。
朝礼一言記事をどうぞ。

朝礼一言ネタって何をスピーチする?

朝礼考える

朝礼一言スピーチで済まそうとすれば、型を持っている方が便利です。その方が気持ちが楽になりますからね。時事ネタ、雑学、天気など。これらをたん的にまとめてスピーチしましょう。

朝礼の形式が一言スピーチなら
1分以内で収めたいところです
簡単にまとめられる一言ネタをカテゴリ分けしているのでご覧下さい。

時事で朝礼一言

朝礼時事

時事を朝礼一言スピーチをするには、ネタは何にすればいいでしょうか。
選ぶべきポイントは

■ 話題になっていること(ニュース)
■ 話題にできること(お盆、クリスマスなど)

微妙なニュアンスの違いですが、タイムリーなネタです。ニュースネタなら事件、経済問題、世界情勢など。自分の見聞も広がるし一石二鳥です。これらをネタとして取り上げて、一言スピーチに編集します。ちなみに、時事ネタで参考になるサイトのまとめ記事あります。マジ使える! 朝礼ネタサイトまとめにて紹介しています。

一言スピーチにまとめる

報道されているようなネタなら、皆の関心もあります。なので、とっつきやすいのです。また、事件性のあるネタなら自分たちの身に置き換えることができます。食品の異物混入問題、個人情報漏洩問題、詐欺問題など。これらを一言スピーチにまとめる型を用意しましょう。

■ 事件を自分たちの身に置き換える。
■ スピーチで危機管理意識を訴求する。

この2つの型だけで、朝礼一言スピーチに困らないでしょう。

スポーツの朝礼一言

朝礼スポーツ

野球、サッカー、フィギアスケート、テニス、水泳、陸上などテレビで放送されてスター選手がいるほどネタにしやすいものです。誰々の試合が良かった、プレーが良かったなど盛り上がる一言ネタに使えます。

地元に野球やサッカーのプロチームがあれば、戦績も話題にできますがなければないでも構いません。ようは、スポーツで感動したことをスピーチすればいいのです。

一言スピーチにまとめる

試合内容をネタにすると便利です。逆転劇や負けたとしても最後まであきらめなかったネバーギブアップ精神は、奮いたたせる克己(こっき)のスピーチに使えます。

スボンサーリンク

天気の朝礼一言

朝礼天気

これはよく使うのではないでしょうか。
晴れ、雨、雪、台風など話題にしやすいものです。暑さによる熱中症や寒さによる風邪、インフルエンザといった定番の一言スピーチにとても役立ちます。
また、体調への気づかいで同僚の信頼もとれます。

関連:朝礼ネタ 風邪をスピーチするよ

天気を一言スピーチにまとめる

外での仕事であれば、体調管理に触れますし、オフィスワークでも天気は朝礼ネタになります。営業はどこどこの地域は台風や雨なのでアプローチは控えようと言えます。逆にアプローチするチャンスとも言えますけどね。なぜなら、普段いない人がいるかもしれないからです。プラス思考でスピーチしましょう。

職場の規律で朝礼一言

朝礼警察

営業であれば、値引きがくせにならないように。生産や事務系は資料、備品の整理整頓(せいりせいとん)を心がけるように。また、職場の空気がゆるんで、そろそろ注意しないとなあと思えば引き締めましょう。
皆の意識を底上げするチャンスです。

規律と関連して朝礼ネタ これアウト!? 日常に潜む9の法律違反をスピーチがおすすめです。参考ください。

規律を一言スピーチにまとめる

先に述べましたが、職種によって言い方も変わります。それに、規律については管理職でないと言いにくいかもしれません。

そんな時は、自分がゆるんでいたことを反省します。「今後気をつけて全体の業務が円滑になるようにします」宣言も有効です。最後は職場の士気が上がるように「皆さんできている方ばかりですが、普段の業務の見直しをして、効率アップをしてはいかがでしょう」とへりくだった姿勢でぐいぐい引っ張るスピーチも楽しいものです。

王道の「今日の目標」を一言

朝礼目標

営業であれば「契約○本とります」「○○の地区を回って見込み客○人目標とします」と気張って一言スピーチするとこも多いのではないでしょうか。
生産、技術系でも「○○を○時までに完了させ、残りは明日の段取りとします」と明言したりするものです。仕事への意識は高まりますよね。

いわゆる、明確な数字を目標として上げて一言スピーチするパターンですね。

関連:朝礼ネタ 数字の事例が興味を引く。メリットをスピーチ

目標の数字をクリアできなかったらどうするかってことはあまり考えませんが。。。ただ、数字をクリアできかったことについて、上げ足をとってくる人がいる職場では使いにくいかもしれません。そんな時は、数字ではなく行動目標を挙げればいいでしょう。

目標を一言スピーチにまとめる

自分の目標を一言述べたあとは「他の人も目標を掲げて取り組みましょう」とまとめます。偉そうに言いにくくてもいいんです。とにかく、明るく話すこと。やる気のでる空気を作りましょう。

一言

朝礼を乗り切るために、一言スピーチの型を持っておくと便利ですよね。
色々とストックして朝礼にそなえましょう。
まだまだ朝礼ネタについて調べたい方はこちらをどうぞ。朝礼ネタカテゴリ一覧ページです。

朝礼一言